感性マーケティング―お客さまの声から見つける売り伸ばし戦略

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感性マーケティング―お客さまの声から見つける売り伸ばし戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495541651
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

出版社内容情報

数値しか見ていないなんてもったいない!
売り上げ倍増の答えは顧客アンケートにあり

●人は「感性価値」によって判断して動く
●「マーケティング」と「フレームワーク」と「感性」の関係
●事例で学ぶから理解が進む!「感性マーケティング」実例集
●「パソコン」の競合は「旅行」?――真の競合を見つける
●豊かな感性を持っている日本人
●よいアンケートのつくり方--アンケート設計の基本知識
●すぐできる!「感性マーケティング」実践ノウハウ

――モノが溢れ返り、自分が何をほしいのかさえわからなくなる社会において、より豊かになるためには何が必要で、何が不必要なのかを判断してくれる能力が「感性」。

モノが充足している今、人は心の充実を求めている――

今ある商品をもっと売る! 消費者の隠れたニーズを見落とさない。
アンケートのフリーアンサーにお宝が眠っている!
競合が多数ひしめく市場で勝ち抜くために「感性データ」を活用しよう。

【「感性データ」を取得する方法=フリーアンサーの分析手順を解説】

内容説明

―モノが溢れ返り、自分が何をほしいのかさえわからなくなる社会において、より豊かになるためには何が必要で、何が不必要なのかを判断してくれる能力が「感性」。アンケートのフリーアンサーにお宝が眠っている!競合が多数ひしめく市場で勝ち抜くために「感性データ」を活用しよう!

目次

1 「感性マーケティング」で見える未来(「感性マーケティング」で企業の未来を創造する―「ものづくり」ではなく、感動、共感を生む「もの語り」が価値を創出する;「感性マーケティング」って何?―マーケティングに人間の感性を取り込む;マーケティングは何の役に立つのか?―マーケティングの目的はシンプル)
2 事例で学ぶ「感性マーケティング」(ソフトクリームの本質的価値とは何?―ミニストップのオリジナル商品が売り上げ2倍に;ちゃんぽんをどんな時に食べたい?―商品の強みを再認識して売り上げV字回復;美容施設を受ける動機は何?―自由診療で新規患者を獲得する;高齢者は意外なことを望んでいた―シニア向け事業開発のヒント;超忙しい子育てママには健康アプリもお手上げ―健康アプリのコンセプト評価;多種多様な企業における「感性マーケティング」事例―業種業態にとらわれない「感性マーケティング」の活用)
3 これからのマーケティングに必要なこと(真の競合を理解する―溢れる商品やサービスの中から見極める;日本人の感性―四季のある国に育った豊かな感性;よいアンケートのつくり方―アンケート設計の基本知識;すぐできる「感性マーケティング」のやり方―やってみよう!誰でもいつでもはじめられる!)

著者等紹介

森田広一[モリタヒロカズ]
一般社団法人日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)代表理事。広告代理店でマーケティング戦略立案、コンサルティングファームでデータ分析や各種のコンサルティング業務を経験。そこで培われたノウハウをもとに人間の「感性」を紐解く独自の分析手法を確立し、そのノウハウを広く世の中に伝えるべく、一般社団法人日本マーケティング・リテラシー協会を設立

堀内香枝[ホリウチカエ]
一般社団法人日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)理事。新商品/新事業企画・開発「WAKU WAKU創造LABO(ワクラボ)」マーケティングコンサルタント。日本感性工学会正会員。20年以上にわたりマーケティングの最前線で経験と実績を積み重ね、食品メーカーの顧客満足度調査、小売業PB商品の売り伸ばし戦略策定、ECモールの販売促進戦略立案のためターゲティング、日用品メーカーの販促効果測定支援、マーケティング会社のリサーチ人材育成など、顧客起点のマーケティング推進をサポートする。得意分野は、マーケティング課題における「人間の感性を見える化」するノウハウ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Go Extreme

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企業の未来を創造―ものづくり<もの語り 感性マーケティング: 日本人の感性の象徴=湯のみ 定量と定性 人口統計・心理的・地理的・行動変数 目的:より良い商品・サービス→利益 事例: ソフトクリーム ちゃんぽん 美容施設 シニア向け事業開発 健康アプリ これからのマーケティング: 真の競合を理解する―溢れる商品やサービス→見極め 日本人の感性―四季のある国に育った豊かな感性 感性マーケティングのやり方:アンケート設計→フリーアンサーコーディング→キーワード集計→集計結果読み取り→役立て方→顧客の声活用2024/09/30

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