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目次
プロローグ 「ほめ」とはどんなことか、「ほめる」と何が変わるのか
1章 日常のコミュニケーション
2章 日々の業務にも「ほめ」を取り入れる
3章 もっと力を発揮する!チーム内でのコミュニケーション
4章 相手の個性別ほめフレーズ
5章 会う前から人の心をつかむ「ほめ」
6章 「ほめ」でお客様から応援される関係になる
7章 言葉だけじゃない!ワンランク上の「ほめ」テクニック
8章 家族・身近な人もほめて人生をもっとハッピーに
著者等紹介
西村貴好[ニシムラタカヨシ]
一般社団法人日本ほめる達人協会理事長。2010年より、ほめる力がつく一般向けセミナー「ほめ達!検定」をスタート。経営者・管理職はもとより、教師や会社員、子育て中のお母さんや学生など、多くの方から評判に。5年連続年間200回以上の講演・セミナーを続けている。NHKをはじめテレビ出演多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
瑪瑙(サードニックス)
46
口下手でなかなか人を褒める事が出来ない私。でも、この本の最終章に書かれてある、家族を褒める事は出来ていると思います。我が家はお互いに何かしてもらったら、必ず「ありがとう」と言うからです。結婚当初からずっとなので、息子も自然に「ありがとう」と言ってくれます。これが褒めることに繋がっていたとはちょっと嬉しかったです。後は、ビジネスシーンで、この本で学べたことを生かせられたらと思います。2019/03/27
Twakiz
29
日本ほめる達人協会理事長の著書.日本人は褒めるのは苦手,謙遜の文化(でも心の中では自分はすごいと思っていたりする).「ほめる」はどうしても「お世辞」「ヨイショ」「皮肉」にとられやすく,難しいと思う.個人的には「ほめる」より「感謝」「ありがとう」のスタンスがいいかなと思う.ただ,他人を責めて文句や愚痴ばかり,というタイプの方よりはとにかくほめているほうが,よほどよい.「運送屋か配送屋」はくすっと笑えた.あいづちは相手を受容する「うん,そうやなぁ」「はい,そうやなぁ」で.感謝と敬意の多い世の中になるとよい.2017/12/06
melon
28
よし 〜やかという言葉を使うとやわらかい印象になる。あざやかおだやかかろやかこまやかなど。。 3S×S Sはサンドイッチの略。 すごいさすが素晴らしいに加えて具体的な褒め言葉。どこが、なにが凄いのか。2019/03/10
コージー
17
★★☆☆☆「ほめる」ことで結果を出す、ほめ達人になるための本。おもに会社で上司から部下に対して使われるフレーズが掲載されている。部下をマネジメントする立場の人にとっては、参考になる本ではないでしょうか。【印象的な言葉】「◯◯さんと話していると時間を忘れますね」そろそろ話を切り上げたいけれど、なかなか終わらない場面で使いやすいフレーズ。「あ、もうこんな時間だ、そろそろ失礼しないと、、、」と続ければ、相手に不快な思いをさせることなく、「話を終わらせたい」というこちらの意図が伝わります。2020/01/24
Tanaka
7
書いてあるフレーズを言えるようになれればいいと思う2020/04/10