出版社内容情報
昨年度の調剤報酬改定で「かかりつけ薬剤師制度」が始まり、薬剤師の接遇にあらためて注目が集まっている。本書では選ばれる薬剤師になるための接遇ノウハウを、Q&Aでわかりやすく解説!
内容説明
相談しやすい、わかりやすい説明、適切なアドバイス。患者さんが安心・信頼してくれるコミュニケーション力の磨き方。「かかりつけ薬剤師制度」対応にも。医療の現場で役立つQ&A80。
目次
1章 薬剤師に必要な接遇・マナーの基本
2章 患者さんとの会話が弾む窓口応対
3章 患者さんが安心・納得する服薬指導
4章 患者さん別・服薬指導で困ったときの対処法
5章 とっさのときでもあわてないクレーム応対
6章 みんなが働きやすい環境をつくる職場コミュニケーション
7章 チーム医療を円滑にする他職種とのコミュニケーション
著者等紹介
村尾孝子[ムラオタカコ]
株式会社スマイル・ガーデン代表取締役、医療接遇コミュニケーションコンサルタント、薬剤師。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了。病院・薬局・教育研修会社勤務を経て現職。明治薬科大学卒業後、総合病院薬剤部、漢方調剤薬局、調剤薬局と20年超の調剤・患者応対経験を積む。薬局ではさまざまな勤務業態(正社員、派遣等)と、一人薬局から都立病院門前薬局までの幅広い調剤を経験。患者からの相談や指名も多く、その実績を活かして新入社員・後進の人材育成教育に注力(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。