出版社内容情報
<ビジネス・経営>ブランド構築とは、長期的な経営安定の根幹となるプロセス。このプロセスを踏みながら、スタッフと一緒に作り上げてきた会社や組織を、ケーススタディをもとに教える。
内容説明
組織として築き上げる「チームブランディング」こそ、会社を強くする。チームブランディングとはどういうもので、どうすれば構築できるのかを、事例を交えて解説!
目次
1 ブランドの目的と定義を知る(企業の経営にとって本当に必要なことは何だろう?;ブランドの重要性 ほか)
2 チームブランディングとは何だろう?(チームブランディング実施前に知っておくべきこと;チームブランディングに関わる社員とは? ほか)
3 チームブランディングのステップ(PEST分析と3C分析―市場機会を発見しよう;セグメンテーション―細分化はどう進めるのか? ほか)
4 チームブランディングを実践で学ぼう(B to C新規オープン―美容室りんごの木セントラル(長野県長野市)新規店舗オープンに向けたチームブランディング
B to Cリニューアル―上諏訪温泉しんゆ(長野県諏訪市)温泉旅館のチームブランディング ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しん
23
チームでブランディングを進めて行く手法や実例について書かれている本です。ブランドとは何かということやチームでステップを踏んで構築して行くプロセスをわかりやすく解説しています。一度ざっと読んだので、ポイントをじっくり読みつつ進めて行こうと思っています。仕事に直結する読書をしました。2016/02/29
Ponyo
2
昨年度取り組んだ仕事の一つに対して、チーム外の方から「ブランディングの手法ですね」と評価をいただき、ブランディング??と気になって図書館で見つけた一冊。チームブランディングというのが正に目指している方向と合っていて、何となく理解できた気がする。チームブランディング=ブランディング×チームビルディング。ストレスや不満をいかに前向きな力に変え、仕事に対する意識を面白い方向に向けられるか。それができたら何倍ものパワーになると思う。もう少し学びながら実践してみよう。2017/04/09
本のソムリエ
1
【私の評価】★★★★☆(84点) ■私の働く会社でも最近、 ブランド構築チームが 活動しているので手にした一冊。 やはり、ブランド構築で大切なのは、 その商品・サービスも大事ですが、 社内でいかにブランドを浸透させるのか ということでしょう。 なぜなら、どんなに良いブランドも、 社員の言動や思いがバラバラでは 信頼されるブランドとならないからです。2016/06/15
TAK
0
何度も読んで勉強しよう。2016/01/17
かわチラ
0
チームブラディングの入門編。やることは戦略のフレームワーク等を使って自分たちで自分の会社を再定義する、という内容。2015/04/06