出版社内容情報
地域産業独自の競争=相互依存戦略の実態と、地域社会のもつ多様性とその変貌を、社会学を専攻している研究者が数多くの実地調査を行ない解明する。
内容説明
地域産業独自の競争=相互依存戦略の実態と、地域社会のもつ多様性、その変貌を解明。
目次
序章 課題としての地域産業
第1部 地域産業の実態(地域社会と先端産業―長野県上伊那地方の事例;在来型地場産業からハイテク産業への転換―山形県米沢市の事例;「地場産業」の衰退と再生―茨城県真壁町・新潟県燕市の事例)
第2部 地域産業成長の諸条件(経済・社会のソフト化と地域の選択;ネットワーク化とチーム化―多品種少量生産時代における分業協働連関の革新;地域産業と人的資源;地域産業の転換と地域農業;地域産業の活性化と農林水産物加工;新しい時代における地域産業の可能性)
-
- 電子書籍
- ムー2017年2月号