出版社内容情報
SDGsの本質に沿ったサステナブル経営の実現のために、どう考えていくべきか? 主にマーケティング・市場対応、組織・人的資源管理、企業価値の測定と評価の視点から概説する!
内容説明
未来のためにできること、「経営学」から考える。SDGsの本質に沿ったサステナブル経営の実現に向け、企業経営をどう考え、展開すればよいのか…。マーケティング・市場対応、組織・人的資源管理、企業価値の測定と評価の視点から検討する。
目次
プロローグ サステナブル経営とは何か
第1部 マーケティング・市場対応(企業のマーケティング活動と価値;サステナブル経営における価値創造)
第2部 組織・人的資源管理(企業の社会的責任からサステナブル経営へ;サステナブル人的資源管理の課題と展望―ジェンダー平等、ディーセント・ワーク、ダイバーシティ&インクルージョン―)
第3部 企業価値の測定と評価(サステナブル経営を実現する会計;サステナブル経営を実現する企業価値評価)
エピローグ サステナブル経営の可能性と課題―これからの企業経営と経営学へ向けて―
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
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サステナブル経営:持続可能 経済的価値 環境的価値 社会的価値 主要概念:CSR ESG ステークホルダー サステナビリティ 循環型経済 環境・社会への影響:気候変動 資源枯渇 環境汚染 生物多様性 労働環境 地域貢献 倫理的ビジネス慣行 マーケティングと価値共創: 価値共創 顧客価値 ブランド価値 イノベーション ビジネスモデル 人的資源管理:ダイバーシティ インクルージョン 労働条件 企業文化 ステークホルダー資本主義 会計:サステナビリティ情報開示 マテリアリティ 企業価値評価 透明性 長期的成長2025/02/20