出版社内容情報
逆境から立ち直り幸福な生活を送っている人、またV字回復をなしとげ安定経営の舵取りに成功している経営者には、共通するレジリエンスの思考法がある。それについて、具体的に解説する。
内容説明
自己の成長と幸福のために欠かせないレジリエンス(復元力)の考え方や論理をわかりやすい事例とともに解説したビジネスパーソン必読の書!
目次
第1章 リスクとリスクマネジメントの要諦
第2章 レジリエンスとは何か
第3章 レジリエンス研究の発展と多様なレベルでのレジリエンス
第4章 ビジネス・レジリエンス思考と企業経営の本質―社員の幸福感と企業成長の関係
第5章 ビジネス・レジリエンスを生む理論と事例
第6章 事例にみるレジリエンス思考―レジリエンスを構成する共通要因
第7章 レジリエンス思考のマネジメント・プロセス
著者等紹介
上田和勇[ウエダカズオ]
1974年早稲田大学商学部卒業、安田火災海上保険(株)入社、1976年同社退社。1979年早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。1982年早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。専修大学助手、1984年専修大学専任講師、87年専修大学助教授。1993年専修大学教授、現在にいたる。1995年9月商学博士(早稲田大学)。1995年~1996年ロンドンシティ大学客員研究員、シドニー保険研究所に籍をおき調査。2001年~2008年専修大学商学研究所所長。2009年4月~現在専修大学大学院商学研究科長。2009年~2014年日本リスクマネジメント学会理事長。2014年~現在日本リスクマネジメント学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。