内容説明
ビジネスプランでは、分析などを通じて比較的容易に目にすることができるものよりも、その周縁部で見えたり見えなかったりするものこそが、ビジネスを成功に導く事業戦略のコアや本質として位置づけられる。本書では、これらを顕在化させるための方法論について解説していく。
目次
第1部 基本編(ビジネスプランについて;ビジネスプランニングを効率的に行うために必要な基本的理解;分析ツールの使い方と戦略立案の考え方)
第2部 実践編(ビジネスプランニングの検討手順;ビジネスコンセプトの想定;ビジネスコンセプトの確立;戦略の立案と検証・評価;ビジョンへの集約と事業計画書の作成)
第3部 事例編(メディアマジック株式会社;株式会社井原水産)
解説(ポーターの基本戦略、競争戦略と本書で述べた基本戦略、競争戦略の関係;PEST分析 ほか)
感想・レビュー
-
- 和書
- 新家庭科教育法