内容説明
MITスローンスクールが編んだグローバル戦略論!近年、最も大きな影響力をもった世界レベルの論稿9点を邦訳。経営・マーケティングの研究者、実務家の必読書。
目次
第1部 グローバル戦略のデザイン(グローバル戦略のデザイン:比較優位および競争優位の付加価値連鎖;バランスのとれたグローバル戦略;グローバル価格設定契約への準備;新興市場における新しい戦略;グローバルな持続可能性と産業の創造的破壊)
第2部 グローバルネットワークの構築と管理(国境を越えて管理する:新たな組織的対応;グローバル戦略を機能させる;新市場開発のための子会社のイニシアティブ;効果的なグローバル・ビジネス・チームの構築)
著者等紹介
グプタ,アニル・K.[グプタ,アニルK.][Gupta,Anil K.]
メリーランド大学ビジネススクール(Robert H.Smith School of Business)教授で戦略・組織論を担当している。ハーバード大学から経営管理学の博士号(DBA)を取得。戦略、グローバリゼーション、組織デザインの研究を専攻
ウエストニー,D.エレナ[ウエストニー,D.エレナ][Westney,D.Eleanor]
マサチューセッツ工科大学スローン・スクール(MIT Sloan School of Management)の国際経営管理担当教授。プリンストン大学で社会学の博士号取得。多国籍企業による「国境を越えた学習」に研究の焦点を当てており、日本経営のエキスパートでもある
諸上茂登[モロカミシゲト]
明治大学商学部教授。1949年生まれ。明治大学大学院商学研究科博士課程修了。明治大学商学部専任講師、助教授、ペンシルベニア大学ウォートンスクール客員研究員を経て教授に就任。博士(商学)。国際ビジネス研究学会理事。日本大学大学院総合社会情報研究科、財務省税関研修所講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。