内容説明
基礎知識修得に必携のロングセラー。企業を取り巻く環境の変化に合わせて、全面的にリニューアルした最新版。
目次
第1部 グローバル時代の国際ビジネス(国際ビジネスとは;国際ビジネスの歴史;多国籍企業と国家;多国籍企業のCSR)
第2部 グローバル戦略とマネジメントの新展開(グローバル競争戦略;国際戦略提携とM&A;国際マーケティング;国際生産システム;トランスナショナル組織;異文化マネジメント)
第3部 国際ビジネス:焦眉の課題と将来展望(グローバル情報ネットワーク;サービス化と国際ビジネス;在日外資系企業の動向;新興市場と日本企業;国際ビジネスの進化・共進化)
著者等紹介
江夏健一[エナツケンイチ]
早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了、商学博士(早稲田大学)。国際ビジネス論、ニュービジネス研究専攻。現在、早稲田大学名誉教授、ハリウッド大学院大学学長・教授、国際ビジネス研究学会元会長、ビューティビジネス学会会長、日本経済学会連合理事長、(社)世界経済研究協会副理事長
桑名義晴[クワナヨシハル]
駒澤大学大学院商学研究科博士課程修了。経営戦略論、国際経営論専攻。現在、桜美林大学経済・経営学系長・教授、国際ビジネス研究学会常任理事、多国籍企業学会理事、ビューティビジネス学会常任理事、異文化経営学会理事、日本経済学会連合理事、(社)世界経済研究協会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。