多国籍企業の内部化理論と戦略提携

多国籍企業の内部化理論と戦略提携

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 252p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495364915
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

出版社内容情報

企業のグローバル化に対して従来の理論が抱える矛盾を解明。さらに国際提携を視野に入れた新しい理論仮説を提示。この仮説を、日本企業の対欧米進出の経験にもとづいて検証する。

目次

第1部 日本企業のグローバル化と理論の限界(多様化する日本企業のグローバル化;多国籍企業の既存理論とその限界)
第2部 新しい内部化理論と国際戦略提携(内部化の根拠;国際提携と内部化;統合のコストと国際提携;戦略的な提携)
第3部 新しい内部化理論と日本企業のグローバル化(海外進出形態の決定要因;自動車産業のグローバル化)

最近チェックした商品