内容説明
どんな建設企業でも、受注産業という建設業の宿命からのがれることはできません。業者の数も増えているので、建設企業を成長・存続させていくために、仕事をとるかとられるかの生存競争はますます厳しさを増すばかりです。本書は、企画営業に焦点を絞り、どんな発想で、どのような仕くみをつくり、どんな展開をして特命工事(競争をしないで仕事をつくり出す)を受注するかを、事例を織りまぜて戦略・考え方を訴えてみました。
目次
第1章 四面楚歌の経営環境
第2章 建設業にも「競争の科学」の導入を
第3章 成熟期にこそ「消費者志向」を
第4章 「地域密着型」の経営戦略
第5章 高品質・低原価への取り組み方
第6章 求められる新たな資質
第7章 S社の企画営業戦略事例