内容説明
企業はどのようにして経営者を育成しているのか。産業界における個々の実情や試行錯誤なども紹介し、成果をあげるには、どのようなプロセスが必要かについて、HOYA、キャノン、ウシオ電機、日本IBM、住友不動産、マルコーほか数社の実例をあげて解説した。
目次
プロローグ なぜ経営者を育成するのか―経営者の陳腐化を防げ
第1章 倒産企業はなにを教えてくれるのか(ベンチャー・ビジネスの挫折;リッカーの倒産に学ぶ)
第2章 経営者はこうして育てる(名著との出会い;ビジネス・スクールは役に立つか)
第3章 経営者育成の実態―経営者能力とは(HOYA;キャノン;ウシオ電機;住友不動産)
第4章 経営者育成の実態―後継者育成のしくみ(日本アイ・ビー・エム;綜研化学;マルコー;華隆股〓有限公司、帝人フェーア・メディカル;スタンレー電気)
第5章 企業の成長は経営者能力が鍵―倒産企業、中小企業の事例から(企業の盛衰と経営者能力;倒産企業と経営者能力;中小企業における経営上の課題と経営者育成)
第6章 革新的経営者の条件(すぐれた経営者の共通点;専門経営者時代の到来―プロの経営者が求められている;すぐれた経営者による会社の永続的な発展;経営者と管理者の役割の違い;最高経営責任者の職務と役割;経営革新の推進;管理者時代からの革新の推進・実行;経営リーダーシップと管理リーダーシップとの相違)
第7章 経営後継者の育成(後継者育成の意識;管理者教育から経営後継者の育成へ;経営後継者育成の前提条件;トップ・グループの自己啓発の促進;価値観の伝承と経営後継者の選定)
付録 経営後継者育成のためのチェック・リスト
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