内容説明
本書は、経営学を学んでみようとする人を対象として、基本的に、経営学を歴史、現象、理論の観点から整理することを志向している。まず序章では、経営学とは何かという観点から、経営学の必要性と対象、およびその課題がまとめられている。
目次
序章 現代社会と経営学
第1部 歴史編(経営学の系譜)
第2部 現象編(企業論;経営者論)
第3部 理論編(経営組織;経営管理;経営戦略;経営と文化)
本書は、経営学を学んでみようとする人を対象として、基本的に、経営学を歴史、現象、理論の観点から整理することを志向している。まず序章では、経営学とは何かという観点から、経営学の必要性と対象、およびその課題がまとめられている。
序章 現代社会と経営学
第1部 歴史編(経営学の系譜)
第2部 現象編(企業論;経営者論)
第3部 理論編(経営組織;経営管理;経営戦略;経営と文化)