出版社内容情報
各章の導入にケースを用意し、管理会計の基本から原価企画、ABC/ABM、BSCなど、設例とともにわかりやすく解説する。進んだ学習やタームなど、学習効果を上げるための工夫を凝らす!
内容説明
企業経営における問題解決の糸口を探る!管理会計の手法を使って何ができるか?各章導入部分のケースをもとに問題解決のための方法を考える。企業経営における管理会計の重要性が理解できる。
目次
管理会計とは―管理会計を理解しよう
財務分析―会社の問題点を見つけ出す
原価計算―適正な製品原価の算定のために
標準原価計算―作業能率を向上するために
CVP分析と直接原価計算―利益計画を設定するために
予算管理―利益管理のために
事業部の業績管理―事業部の業績をどう評価するか
業務的意思決定のための会計―一部品種の生産中止などの意思決定
戦略的意思決定のための会計―設備投資などの意思決定
管理会計における戦略の重視と新手法の展開―新しい管理会計の体系を理解しよう
ABC/ABM―正確な製品原価の算定や継続的な改善のために
品質原価計算とライフサイクル・コスティング―環境に適合した総合的な原価管理のために
原価企画―生産開始前に原価を作り込む
バランスト・スコアカード
戦略の実現と多元的な業績評価のために
統合報告―企業の開示は財務情報だけでいいのか
著者等紹介
建部宏明[タテベヒロアキ]
専修大学商学部教授。1957年東京都生まれ。1988年明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学
山浦裕幸[ヤマウラヒロユキ]
千葉経済大学経済学部教授。1960年長野県生まれ。1988年明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学
長屋信義[ナガヤノブヨシ]
元産業能率大学情報マネジメント学部教授。1957年岐阜県生まれ。1988年明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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