Think!別冊<br> シン・日本的経営

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シン・日本的経営

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  • サイズ A4判/ページ数 122p/高さ 28cm
  • 商品コード 9784492962329
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

出版社内容情報

日本の「失われた30年」は本当なのか?

バブル崩壊後、自信を失った多くの日本企業は欧米流の「カタカナ」経営手法を無条件に導入してきたが、残念ながら取り組みの多くが成功したとは言い難い。

一方で、日本経済が困難な時期にも経営努力を続け、イノベーションを生み出し、発展した企業もある。これらの企業にとっては「失われた30年」ではなく、「成長の30年」だったわけである。

欧米企業の追随に終わらせず、日本企業がこれから取るべき針路はどこにあり、どのようなマネジメントを目指すべきか、自らの強みを見つめ、ものごとの本質を見極める必要がある。

われわれはどこから来て、どこへ向かうのか?
これからのマネジメント、人と組織をどうかたちづくるべきか?
真の、そして新しい、「シン・日本的経営」とは何か?

本書では「シン・日本的経営とはどういうものか」という問いを立てながら、25人に上る第一線の識者・ビジネスリーダーの考察や事例をふんだんに紹介。大局的な視点から、未来に向けての経営と人材育成の羅針盤となる“決定版”だ。