最高の顧客体験を提供する「実感型」デジタルマーケティング

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最高の顧客体験を提供する「実感型」デジタルマーケティング

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  • サイズ 46判/ページ数 216p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492961735
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

行き過ぎたKPI主義や自動化によるブラックボックス化を回避し、「実感を得る」デジタルマーケティングのありかたを提言。

内容説明

一人の顧客を「実感すること」が最強のマーケティング戦略だ。成功パターンから見えるその仕組みと思考を徹底解説!

目次

第1章 激変するマーケティング環境―顧客体験が求められる時代へ(デジタル化が止まらない;先行する生活者、後を追う企業 ほか)
第2章 マーケティング部門における成果と問題点(マーケティングとは価値を提供し続けること;価値とは「体験価値」を意味している ほか)
第3章 実感とは何か―実感マーケティングの考え方(実感とは何か;一人の顧客にフォーカスする ほか)
第4章 実感マーケティングの実践(実感マーケティングの実践事例;実感マーケティングの具体的な手法 ほか)
第5章 実感度を測ろう(あなたの会社の実感度は;実感度・レベル0 ほか)

著者等紹介

三室克哉[ミムロカツヤ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング代表取締役社長。早稲田大学大学院理工学研究科にて、ニューラルネットワーク、画像認識、並列処理等の研究に従事し、株式会社野村総合研究所に入社。以来、AI、データマイニングを活用した、商品需要予測、優良顧客分析、GIS、Webアクセス解析等、各種プロジェクトを多数実施。その後、コンサルティング業務での経験から、自然言語処理を活用したテキストマイニングシステムを企画事業責任者として開発。2007年、テキストマイニング、CRMのクラウドビジネス立ち上げを目的にプラスアルファ・コンサルティング代表取締役社長に就任。現在は、科学的なデータ活用を実現するマーケティングプラットフォームの企画、開発を積極的に進めている

鈴村賢治[スズムラケンジ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング取締役副社長。中央大学理工学部卒業後、株式会社野村総合研究所に入社。システムエンジニアとしてCRMシステムや情報システムの開発経験などを経て、テキストマイニング事業に営業・マーケティング責任者として参画。日本を代表する大手企業を中心に顧客の声活用プロジェクトやデータマイニングプロジェクトを多数経験しながら、執筆・講演などの情報発信を通してテキストマイニングの認知度向上やデータマイニング技術の業務活用に努める。2007年、プラスアルファ・コンサルティングに入社、取締役副社長に就任。国内・海外でのテキストマイニング活用、データマイニングを活用したCRM・マーケティングオートメーション事業の立ち上げ・推進など、顧客情報の活用に始まり、最近では働き方改革に向けた社員情報の活用による科学的人事実践の手法開発など、あらゆるビッグデ-タを“見える化”することによる新しいビジネスの創造に向け、日々全国・世界を駆け巡っている

山崎雄司[ヤマザキユウジ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング執行役員カスタマーリングス事業部事業部長。日本大学経済学部卒業後、トランス・コスモス株式会社に入社。テレマーケティングやデジタルマーケティングによるCRMプロジェクトを多数経験し、特に労働集約的なコールセンター業務の中に、科学的なアプローチを活用した新しいサービスモデル推進に従事し、大手企業を中心に多くのプロジェクトに参画。2011年プラスアルファ・コンサルティングに入社。2017年執行役員に就任。活動のフィールドをデジタルに移し、自社のデータ活用ノウハウを生かしたSNSマーケティング、ソーシャルCRM、マーケティングオートメーションの企画・推進に従事。データマイニング・テキストマイニングといったIT技術を駆使したデータ活用を中心にマーケティング現場の付加価値最大化を目指し、全国を駆け回っている

瀬田石真人[セタイシマサト]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング執行役員カスタマーリングス事業部副事業部長。拓殖大学工学部卒業後、DTPデザイナーとして数年間デザイン業務に従事するも、システム構築への興味にてWeb開発へと移る。転職後、システムエンジニアを十数年経験し、その間に大手製薬会社等への要求定義からシステム実装・運用等を経験。また、デザイン業務の経験を生かしUX提案の評価を経て、本質的に使いやすいシステムを考えるようになる。その後、より幅広い分野への挑戦としてプラスアルファ・コンサルティングに入社。カスタマーリングス事業部にて分析コンサルタントとして数々の導入・活用支援を実施。システム経験を活かし、さまざまなデータの連携を活かした活用支援を進めている

中居隆[ナカイタカシ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング取締役。東京大学船舶海洋工学科修士課程修了後、株式会社野村総合研究所に入社。事業環境分析、研究開発管理、組織分析・診断、ナレッジマネジメントなどを担当。特に製造業・大学・研究機関の研究企画、事業戦略策定を目的とした、テキストマイニングを活かした特許・論文情報のクラウド型分析サービスの事業展開に従事。2016年、プラスアルファ・コンサルティングに入社。多様なデータ活用、戦略策定支援の経験を活かし、CRMをはじめ、テキストマイニング、タレントマネジメントなどのクラウド型ソリューションの活用支援・コンサルティングを通じた、企業への提案、新機能・新サービスの企画開発を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

とび蔵

1
マーケティングに興味があったので手に取ってみた。 私は小売の店主なので、本書のいうところのオフラインである。常に実感をしながらのマーケティングになる。しかし本書は活用できる。突き詰めれば、オフでもオンでも大切な事は同じだからである。2025/04/11

あたおろち

0
デジタルマーケティングとして、顧客一人一人をリアルに理解できるようなマーケティングをすることに意味がある、という主張はその通りだと思う2023/10/09

Go Extreme

0
先行する生活者・後を追う企業 マーケティング:2.0=顧客視点 3.0=CSR 4.0=顧客エンゲージメント向上 デジタル化→コト消費ニーズ加速 秘密主義<透明性 顧客体験価値見える化 マーケティング=価値を提供し続ける MA・マーケティングオートメーション KPI偏重の弊害:レポート作成・顧客見えず・思考停止→機能不全 手段が目的化・サルバナナ状態 実感マーケティング:体験価値→目的明確化・1人の顧客・レアケースか否か・施策ブラッシュアップ・打席&勝ち癖・システム導入・施策数と実感数の積み上げ→ノウハウ2020/07/18

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