出版社内容情報
問題解決のセオリーを振り返りつつ、複雑な問題、未知な問題、今日的な問題に解決するための思考法とスキルについて解説したい。
特集 問題解決の強化書
問題解決は論理的思考が基本だ。
情報を収集し、分析し、原因を究明するにはロジックが必要だ。
しかし、これだけで解決にたどり着くことができるだろうか。
どんなに調べ抜いても、どんなに考え抜いても、解決できないときがある。
そのとき、必要なのは決断、センス、アイディア……、つまりクリエイティビティだ。
論理一辺倒ではなく、ロジカル、かつ、クリエイティブな問題解決をめざす。
■商人的問題解決力のすすめ
――本質は5×2の問いかけ
渡辺健介 デルタスタジオ 代表取締役社長
■本質的問題を発見する
――情報の海で溺れずに、効率的に収集・分析する
斎藤顕一 ビジネス・ブレークスルー大学/大学大学院 教授
フォアサイト・アンド・カンパニー 代表取締役
■発明原理に学ぶ解決策の作り方
――定量的な裏づけのある創造技法“トリーズ”
高木芳徳 アイデアクリエータ
■全体最適の問題解決
――つなげて考えると「本当の問題」が見えてくる
岸良裕司 ゴールドラット・コンサルティング・ジャパン CEO
■トヨタ流問題解決の技術
――「なぜ」を5回繰り返す
大嶋 弘 OJTソリューションズ エグゼクティブ・トレーナー
■フューチャーマッピング
――ストーリーが創造的な問題解決のカギ
神田昌典 経営コンサルタント/マーケター
■問題解決とは意思決定である
――問われるのはスキルやプロセスではなく、センスだ
平井孝志 ローランド・ベルガー 執行役員 シニアパートナー
早稲田大学ビジネススクール 客員教授/慶應義塾大学 特別招聘教授
■ゴールオリエンテッドな問題解決アプローチ
――「あるべき姿」を議論すれば生産性が向上する
佐渡 誠 KPMGコンサルティング 製造業担当/戦略&オペレーショングループ ディレクター
■想定外の問題に常に備える
――準備のツールとしての「ゲーム理論」と「うなぎ説」
川崎健史 A.T. カーニー マネージャー
■解決策を発想するフレームワーク
――アイディアは問題解決の選択肢
永田豊志 知的生産研究家/ショーケース・ティービー 取締役COO
〔コラム/COLUMN〕
Internet of Thingsによって実現するイノベーション
石川雅崇 アクセンチュア 戦略コンサルティング本部 マネジング・ディレクター
〔インタビュー/INTERVIEW〕
Message for Think! Readers
チームは技術で動かせる!
発見すべきは小さな問題ではなく、希望である
高島宏平 オイシックス 代表取締役社長
■商人的問題解決力のすすめ
――本質は5×2の問いかけ
渡辺健介 デルタスタジオ 代表取締役社長
■本質的問題を発見する
――情報の海で溺れずに、効率的に収集・分析する
斎藤顕一 ビジネス・ブレークスルー大学/大学大学院 教授
フォアサイト・アンド・カンパニー 代表取締役
■発明原理に学ぶ解決策の作り方
――定量的な裏づけのある創造技法“トリーズ”
高木芳徳 アイデアクリエータ
■全体最適の問題解決
――つなげて考えると「本当の問題」が見えてくる
岸良裕司 ゴールドラット・コンサルティング・ジャパン CEO
■トヨタ流問題解決の技術
――「なぜ」を5回繰り返す
大嶋 弘 OJTソリューションズ エグゼクティブ・トレーナー
■フューチャーマッピング
――ストーリーが創造的な問題解決のカギ
神田昌典 経営コンサルタント/マーケター
■問題解決とは意思決定である
平井孝志 ローランド・ベルガー 執行役員 シニアパートナー
早稲田大学ビジネススクール 客員教授/慶應義塾大学 特別招聘教授
■ゴールオリエンテッドな問題解決アプローチ
佐渡 誠 KPMGコンサルティング 製造業担当/戦略&オペレーショングループ ディレクター
■想定外の問題に常に備える
川崎健史 A.T. カーニー マネージャー
■解決策を発想するフレームワーク
永田豊志 知的生産研究家/ショーケース・ティービー 取締役COO
■人工知能、ビッグデータ時代の人間のキャリアとは?
塩野 誠 経営共創基盤 取締役マネージングディレクター/人工知能学会 倫理委員会委員
■イノベーターシップ
徳岡晃一郎 フライシュマン・ヒラード・ジャパン SVP/パートナー
多摩大学大学院教授/研究課長
■チームは技術で動かせる!
発見すべきは小さな問題ではなく、希望である
高島宏平 オイシックス 代表取締役社長
楠木教授の経営者「好き嫌い」対談 第13回
■「ちょっと先を見る」のが好き
杉本哲哉 マクロミル 取締役会長/グライダーアソシエイツ 代表取締役社長
波頭亮のニッポンを構想する 第22回
――尖閣問題を考える 孫崎 享 元・外務省 国際情報局長
マネジメント教室 第2回
セールスパイプラインマネジメントとアカウントマネジメント
今枝昌弘 エミネンスLLC 代表
【著者紹介】
Think!編集部(シンクヘンシュウブ)