Think! 〈no.46〉 - 実践的ビジネストレーニング誌 分析力を鍛える

個数:
電子版価格 ¥1,439
  • 電書あり

Think! 〈no.46〉 - 実践的ビジネストレーニング誌 分析力を鍛える

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年09月26日 02時26分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。New!!
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A4判/ページ数 159p/高さ 28cm
  • 商品コード 9784492830536
  • NDC分類 336.05

出版社内容情報

コンサルタントやビッグデータの責任者など、分析のプロフェッショナルたちから、情報の収集、分析、活用のポイントを学ぶ。

適切な意思決定を下すためには、まず現状を正しく把握することが不可欠である。情報過多の時代、そして変化の激しい時代にあっては、正確に、そして早く現状を把握するための情報分析と、その分析結果をどう見て、どう活用するかの優劣が、企業やビジネスパーソンの競争力に直結する。本誌では、情報分析のプロフェッショナルたちから、情報の収集、分析、活用のポイントを学ぶ。

〔特集〕
分析力を鍛える

分析のメカニズムと分析力を鍛えるための3つの方策
波頭 亮 経営コンサルタント

データ分析でできること、できないこと
丸山 宏 統計数理研究所 

分析は「設計」「実行」「伝達」の総合力として考える
桑原 祐 マッキンゼー・アンド・カンパニー 

分析の前に行うべきリサーチプランニング
上野佳恵 インフォナビ 
  
情報・分析力に加えて必要な物語思考
内田和成 早稲田大学ビジネスクール 

分析力が組織のクリエイティビティを高める
菊地原 拓 リクルートテクノロジーズ 

限られた条件下で結果を出す「有事」の分析力
植地卓郎 アリックスパートナーズ 

事実と論理を合致させる分析サイクル
桑原隆志/松永憲陽 ローランドベルガー 

1日1テラバイトを解析する楽天のデータ分析
森正弥  楽天技術研究所

サイエンスとアートの融合が次なる成長の機会をもたらす
服部邦洋 有限責任監査法人トーマツ 
永井真理子 デロイト トーマツ コンサルティング 

自分で分析してこそリーダーは決断できる
坂根正弘 コマツ 

バレーボールも、データ分析が求められている
渡辺啓太 全日本女子バレーボールチーム アナリスト


〔連載〕
デザインの力 / スピングルカンパニー

楠木教授の経営者「好き嫌い」対談  / 「実質を伴わないもの」が嫌い
楠木 建 一橋大学大学院国際企業戦略研究科 
大前研一 経営コンサルタント

ニッポンを構想する / 情報化社会の今後と21世紀のアジェンダ
波頭 亮  経営コンサルタント
西川伸一  オール・アバウト・サイエンス・ジャパン 
〈日本構想フォーラム・キーノートスピーチ〉
現在の金融政策の問題点
小幡 績 慶應義塾大学 

世界を知るためのアート / コラボレーション×シェアで生まれる初音ミクス
南條史生 森美術館 

コーポレート戦略論 / 事業統合の組合せパターン
今枝昌宏 エミネントパートナーズ 

プロフェッショナルのための文具術 / ショップオリジナル文具
土橋 正 ステーショナリー ディレクター

自分で仕事をつくるということ / 「会社」をつくることが、目的ではない
田久保善彦 グロービス経営大学院経営研究科 
山田メユミ アイスタイル 

【著者紹介】
Think!編集部(シンクヘンシュウブ)