物流革新と流通の新展開―流通システム化への戦略

  • ポイントキャンペーン

物流革新と流通の新展開―流通システム化への戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492790106
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C3065

出版社内容情報

ジャスト・イン・タイム物流、多頻度小口輸送など、情報技術革新に伴って物流に構造変化が起きている。生産者と消費者を結ぶ物流革新とシステム化の方向を展望。

内容説明

ジャスト・イン・タイム物流、多頻度小口配送の展開、国際物流の活発化など、物流分野では、いま大きな構造変化が起こっている。販売に付随し、輸送や保管に機能が限定されていた従来型の物流から、生産者と消費者を結ぶ流通システムへの変質である。こうした流れのなかで、メーカー、卸売業、小売業、消費者の関係はどのように変化していくのか。POS、EOSに代表される情報技術進歩とネットワーク化は、物流業界にどのような革新をもたらすのか。本書は、このような流通システムの変貌の方向をさぐり、トータルなロジスティクス・マネジメントの姿を展望する。

目次

1 総論(流通の概況と物流問題;新たな物流要請への対応;物流革新と流通システムの変化;21世紀に向けた物流革新の方向と流通システム化)
2 各論(物流問題の現状―メーカーを中心として;物流コスト問題と取引条件;物流システムの類型化;物流システムと情報ネットワーク化の連結;流通における競争促進政策の評価;21世紀に向けた課題)

最近チェックした商品