内容説明
設立2年で年商20億円超の大型直売所も出現!なぜ消費者が殺到するのか?全国各地の繁盛直売所のケーススタディから明らかになる、“売れない時代に売る仕組み”。
目次
繁盛直売所が日本を救う
JA糸島「伊都菜彩」(福岡県前原市)―大都市近郊に立地する直売所の潜在力
JAおちいまばり「さいさいきて屋」(愛媛県今治市)―瀬戸内海沿岸・島嶼部の農業・水産業を生かした直売所
「からり」(愛媛県内子町)―観光と中山間地農業の町の直売所
(株)フリーデン(神奈川県平塚市)―銀座に直営レストランをもつ養豚企業
「みずほの村市場」(茨城県つくば市)―専業農家だけで運営される、首都圏の繁盛直売所
「あ・ら・伊達な道の駅」(宮城県大崎市)―来客数三五〇万人の道の駅に生まれた、米作地帯の繁盛直売所
(株)JAシンセラ「サン・フレッシュ都南店」(岩手県盛岡市)―大型直売所が、直売所激戦地で進める多角化戦略
「のっぽろ野菜直売所」ほか(北海道札幌市近郊・中心部)―貯蔵・加工品に新たな可能性を見いだす
「十勝野フロマージュ」(北海道中札内村)―他産業との連携でスケールの大きな直売戦略を展開〔ほか〕
著者等紹介
大澤信一[オオサワシンイチ]
日本総合研究所(日本総研)主任研究員。1956年宮城県生まれ。80年東北大学経済学部卒業。コンサルティング会社などを経て95年より日本総研勤務。主に第一次産業に関係する調査研究、コンサルティングに従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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