スピリチュアル市場の研究―データで読む急拡大マーケットの真実

電子版価格
¥1,584
  • 電書あり

スピリチュアル市場の研究―データで読む急拡大マーケットの真実

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 250p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492761991
  • NDC分類 147
  • Cコード C3060

内容説明

健康産業や統合医療の延長線上にあるビジネスカテゴリーという見地から、スピリチュアル・ビジネスやスピリチュアル・マーケットを記述する。

目次

スピリチュアルとは?
急成長するスピリチュアル・ビジネス
データに見るスピリチュアル・コンシューマー
スピリチュアル・ビジネスのゆくえ

著者等紹介

有元裕美子[アリモトユミコ]
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株)副主任研究員。(株)三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株))入社。専門は健康産業や統合医療関連分野の調査・コンサルティング。国委託案件のプロジェクト・マネージメントも手がける。健康ビジネス関連の執筆、講師、審査員、コーディネイター多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ステビア

25
文革からの亡命中国人により風水がアメリカに持ち込まれたらしい。/スピ系ビジネスを利用するのは「信じやすい・自信がない」人。大半はライトユーザーということである。/この手の話大嫌いなのを再確認できた。2022/05/31

きいち

11
個別の情報は手に入っても全体像は全くつかみにくいこの業界をまとめたその腕力にまず拍手。◇カスタマーは「信じやすい人」という、「そらそやろ」的な、でも身も蓋もないデータ。信じるか信じないかは明確な線引きではなく、アイテムによってグラデのある曖昧なライン。効果をはじめ根拠はその時々で社会的にできあがるもの、と考えると、日本のこの市場全体が、バルトが好んで読むような「作品」なんじゃないか、と思えてくる。2013/04/26

今庄和恵@マチカドホケン室/コネクトロン

8
その昔、書店には「精神世界」というコーナーがあった。それが今ではスピリチュアルとなっているわけか。”精神世界は物質世界の対立概念として考えられた言葉であり、米国から入ってきたサブカルチャー(ニューエイジ)の思想を忠実に再現している。一方、スピリチュアルは最初からマーケティングありきのネーミングである”、これですべて納得。2013/10/19

nizimasu

8
まあ労作です。類書がないのはいかにこの業界の分類や網羅的に把握するのが難しいからかもしれません。この本ではヘビーな自己啓発に近いものより占いやおまじない的に共感する心境とヨガのシンクロは面白い。より内省的なイメージがするのが日本の市場の特徴か2013/09/03

ヒュンフ

7
数少ない成長業界という事で。自身の「潜在能力」に期待したい人がヘビーユーザーになり、ライトユーザーは暇つぶし、話題目的というところ。所得の停滞や晩婚化の煽りを受けてるんだろうな。20〜40代女子の信じやすい層や何か個性が欲しい人にヘビーユーザーが多いそうな。健康食品系の胡散臭さとの親和性もある。オーガニック食品は高い割に何がいいのかわからず避けていたがそうだったんだな。古武術や合気道とかあの辺も警戒していた。これ系は独特の臭いがある。エビデンスがない事を活かし、不安を和らげる商売。けど旅行は楽しそうだ。2020/10/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3169489
  • ご注意事項