出版社内容情報
証券会社の経営内部の問題ーー組織、商品構成、投資銀行業務等ーーを分析し、金融市場と証券市場の融合化の進展の中で、証券会社の経営戦略をどう組むかを明示する。
内容説明
経営戦略、組織構造、商品開発、支店戦略、人事、報酬など経営上の諸問題を分析し、伸びる会社の課題を考える。証券会社のすべて。
目次
第1部 個人証券業務と法人証券業務(企業体としての証券会社;マーケットシェアを勝ち抜く支店戦略;顧客創出のための商品戦略;投資銀行業務戦略;法人営業における商品戦略;顧客を動かす調査戦略)
第2部 人事戦略(意欲旺盛な人の動かし方;報酬による経営;企業精神;有益な社内権力政治;トップ・プレーヤー;適材の採用;マネジャーの選任;解雇の考え方)
第3部 トップ・マネジメントと経営戦略(CEOとトップ・マネジメント;経営戦略;組織改革)
第4部 これからの証券会社(経営全体にわたる諸問題;金融サービス産業の今日と明日)