アメリカ生保会社の新経営戦略

アメリカ生保会社の新経営戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784492700174
  • NDC分類 339.4
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、新たな経営危機に直面して生き残りを模索しているアメリカの生保会社の経営戦略について考察しようとするものである。筆者は、金融革命が第二フェーズにある今日、アメリカの生保会社はこの困難な時代を乗り切るため、新たな戦略パラダイムの構築に取り組みつつあると考えている。それは、第一は戦略的マーケティングの展開であり、第二は収益構造の変化に耐えうる財務管理とALM(資産・負債の総合管理)の強化である。

目次

第1編 求められる新たな戦略パラダイム(ディスインターミディエーション対応としての商品革新;商品革新のもたらした光と影;新たな戦略パラダイム)
第2編 戦略的マーケティングの展開(生保会社の企業ミッション;商品・サービスのポジショニング;販売チャネルのポジショニング;リテール戦略の中核・リレーションシップ・カンパニーの概念;総合企業保障サービスの担い手;経営組織の革新とCI戦略)
第3編 新たな財務管理とALM戦略(生保会社のリスクとその管理;財務管理の要・サープラス(資本)管理
収益・コスト管理
ALM戦略
生保相互会社の脱相互会社化)

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