戦略企画―なぜ、あなたの企画は通らないのか?

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

戦略企画―なぜ、あなたの企画は通らないのか?

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月02日 05時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 304p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492558386
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

本書は『外資系コンサルタントの企画力』(2015年刊)を改題の上、再編集したものです。

優れた企画が通るのではなく、
通った企画が優れている

・いわゆる発想法は不要である
・よいメッセージには必ず反対者がいる
・正しい戦略は正しく弱点をもつ
・企画フォーマットはまず無視、抵抗せよ
・キラーコンテンツは「お昼の話題」になる

「顧客の声を聞くのは現場。その現場から優秀な若手を集め、自社の強みを活かした、まったく新しい事業を考えさせよう」
これが「新発想を殺す」プロジェクトであることが理解できますか?

優れた発想は非常識の陰に隠れている。
簡単に了承されるアイディアは、相手にとって理解しやすいアイディア、すなわち目新しさのないものだということになる。新しい発想とは、誰も考えなかったもの、つまり、今までの常識からすると、どこかに非現実的な危うさを含んでいるものだ。…「このアイディアを説明したときに、参加者の中で顔をしかめる人がいるかどうか」。もし「いない」ならば、考え直しということになる。

内容説明

『外資系コンサルタントの企画力』(2015年刊)を改題の上、再編集。

目次

第1章 焦燥編―なぜ、あなたの企画は通らないのか
第2章 妄想編―「常識のフェンス」から脳を解放しよう
第3章 発想編―頭の中にぼんやりと仕切りをつくってみよう
第4章 構想編―発想をビジネスに変えていこう
第5章 実現シナリオ編―組織の底辺にある感情を武器としよう
第6章 企画書とりまとめ編―「議論の触媒」を企画書に埋め込む

著者等紹介

金巻龍一[カネマキリュウイチ]
GX株式会社代表取締役。元日本IBM常務執行役員。アクセンチュア、PwCコンサルティング、IBM戦略コンサルティンググループ、GCAなどにおいて、20年超にわたり戦略コンサルティング業務に従事。専門は、新規事業開発、B2B営業改革、グローバル戦略、ポストマージャーインテグレーション(PMI)、グローバル人材戦略。2002年のIBMによるPwCコンサルティング買収の際、PwCコンサルティング側統合リーダーを務め、当事者として経営統合を体験。その後、日本IBMにて、10年間にわたり「戦略コンサルティンググループ」を統括。2012年からは日本IBMにおけるグローバリゼーションサービス事業責任者を兼任。IBMグローバルにおける標準マーケティング手法「BVA」の発案者。新規事業開発のプロデュース会社GXを設立し、現職。早稲田大学理工学部卒業、同大学大学院修士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カントク

3
「戦略企画室」という部署ができ、任されることになって手にした本。企画の立て方から承認を得て実践にするまでのコツとポイントが書いてある。「妄想→発想→構想」の流れ、新発見か新常識が無ければその企画の意味が無い、企画書は判断ではなく決断をしてもらうためのもの。企画について再認識できて良かった。部署がそれを求められているのかは、分からないけど(笑)2025/02/01

Go Extreme

1
企画の課題: 企画承認 評価能力 顧客ニーズ 自社の強み 組織の変革 パワーポリティクス 承認プロセス 発想・構想: 妄想 発想 構想 常識のフェンス ブレインストーミング アイデアマッピング 創造的思考 企画の実行: 実行計画 組織協力 リスク管理 成果測定 チェンジドライバー 影響力 組織内の課題: 若手メンバー モチベーション ステークホルダー 権限と影響力 知識のギャップ 企画書作成: 企画書 議論の触媒 論理的構成 データ分析 フィードバック 感情と組織: 感情の役割 組織文化 メンバーの意識2025/02/17

たかしぃ

1
企画の方法というよりは、考え方や動き方、周囲の巻き込み方を説いた一冊。企画に携わる人だけでなく、プロジェクトに参加することが多い人へ。2025/01/19

d.k

0
机上では100%勝てる戦略を作ってから動く。 2025/01/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22135611
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品