優れた営業リーダーの教科書―営業戦略・戦術から人間力構築まで

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優れた営業リーダーの教科書―営業戦略・戦術から人間力構築まで

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  • サイズ A5判/ページ数 333p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492557648
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C3034

出版社内容情報

リクルート等で圧倒的な営業成績を上げ続けた著者が、部下を育て強い組織を作るリーダーとなるために何をすべきかを解き明かす。

簡単にものが売れない時代の営業リーダーの役割とは何か。
それは次の4つだと著者は言う。
(1)営業戦略の立案と実行
(2)営業戦術の立案と実行
(3)営業個人力の育成
(4)組織指導

つまり優れた営業リーダーが会社を飛躍させるといっても過言ではない。
営業リーダーが自ら動き、商品を育て、顧客との関係を育てる姿を見せれば、部下はついてきて強い組織となり、売上が拡大するのである。
リクルート、ソフトバンク、丸善等で圧倒的な営業成績を上げ続けた著者が、優れた営業リーダーとなるための方法を解き明かす。
営業リーダーの実力を測るサーベイつき。

序 章 営業リーダーの役割
第1章 優れた営業戦略とは
第2章 優れた営業戦術とは
第3章 優れた営業個人力とは
第4章 優れた組織指導とは
終 章 優れた業リーダーの志とは

【著者紹介】
北澤 孝太郎(キタザワ コウタロウ)
フライシュマン・ヒラード・ジャパン バイスプレジデント
1962年京都市生まれ。
1985年神戸大学経営学部卒業後、株式会社リクルート入社。20年に渡り、通信、採用・教育、大学やスクール広報などの分野で常に営業の最前線で活躍。採用・教育事業の大手営業責任者、大学やスクール広報事業の中部関西地区責任者を担当後、2005年日本テレコム(現ソフトバンクテレコム)に転身。執行役員法人営業本部長、音声事業本部長などを歴任。その後、モバイルコンビニ株式会社社長、丸善株式会社執行役員などを経て現在、フライシュマン・ヒラード・ジャパン バイスプレジデント。組織変革、営業イノベーションなどの分野で、コンサルタントとして、コンサル・研修・パーソナルコーチなどに多くの実績を持つ。2015年4月より、兼任で東京工業大学 大学院理工学研究科の特任教授として、MBA科目の「営業戦略・組織」を担当。
著作に、ベストセラーとなった『営業部はバカなのか』(新潮新書)がある。

内容説明

簡単にものが売れない時代だからこそ求められる営業リーダー像とは―。伝説のスーパー営業マンがリアルに伝授する、いまこそ必要な営業イノベーション!

目次

序章 営業リーダーの役割
第1章 優れた営業戦略とは
第2章 優れた営業戦術とは
第3章 優れた営業個人力とは
第4章 優れた組織指導とは
終章 優れた営業リーダーの志とは

著者等紹介

北澤孝太郎[キタザワコウタロウ]
1962年京都市生まれ。1985年神戸大学経営学部卒業後、株式会社リクルート入社。20年にわたり、通信、採用・教育、大学やスクール広報などの分野で常に営業の最前線で活躍。採用・教育事業の大手営業責任者、大学やスクール広報事業の中部関西地区責任者を担当後、2005年日本テレコム(現ソフトバンクテレコム)に転身。執行役員法人営業本部長、音声事業本部長などを歴任。その後、モバイルコンビニ株式会社社長、丸善株式会社執行役員などを経て現在、フライシュマン・ヒラード・ジャパンバイスプレジデント。2015年4月より、兼任で東京工業大学大学院理工学研究科の特任教授として、MBA科目の「営業戦略・組織」を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふね

8
#89 ★★★★ 営業リーダーに求められる能力を体系的に整理された一冊。巷に溢れるいわゆる「営業」の本が、小手先のテクニック論に終始しているなかで、こういう教科書的な骨太な本は有り難い。勉強すればするほど、営業とは感覚ではなく科学だとおもうし、人生を賭して追究したい業種だと思う。営業リーダーではないけれど、リーダーの視点で日々の仕事に臨みたい。2018/12/23

Ko

0
営業という仕事の実務をする人をマネージメントする為の心構え、大局的な見方、日々の行動、営業の実務についてなど様々な事について地道に伝わるまでしっかり伝えるという執念を感じた。 物事を抽象化する事によって相反している物事の共通点を見つけ、同じ方向性に持っていく、逆に具体化させるなど、綺麗事で終わらない生な感じが良かった。 営業だけでなく、複数人が関わるプロジェクトに関わる人にとってはタメになるのではと思う。 とても良い2017/12/30

そらパパ

0
色々な本をまとめた感じ2017/11/22

かわチラ

0
クライアントへの営業研修のネタとして読了。自分の営業時代を思い出しながら、納得する点多数。マネージャー目線で、部下である営業担当をどう指導するか、という視点で書かれており、ロジックだけでなくマインドの部分の記述も多い。2017/02/09

森田健作

0
やや抽象的な話が多い印象。もっとリクルート時代の実体験を盛り込んで欲しかった2020/07/25

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