出版社内容情報
あなたの会社には「自慢の一品」がありますか? 業績も社員のやる気もあげる一品の見つけ方、磨き方を説き明かす。
かつて大分県の平松知事が、一村一品運動で村おこしを行った。
同じように、会社でも一品を磨けば、業績も上がり、社員のモチベーションもアップする、と著者はいう。
企業にとって、「自慢の一品」とは何か――長年売り続けている商品、他社に負けないサービスが「自慢の一品」なのだ。
ではあなたの会社には「自慢の一品」がありますか?
それをどう磨いていくか。どう育てていくか。
「自慢の一品で会社を変える」をテーマにコンサルを行っている著者が、様々な企業の実例を交え、「一品」で会社を変える方法を解説する。
第1章 貴社にとって「一品」とは何か
第2章 なぜ会社は変わらないのか
第3章 会社を変えるには何が必要なのか
第4章 「一品」を生み出す力が誇りに変わる
第5章 「一品」で会社を変える五つのステップ
第6章 「一品」で会社を変える六つの道具
第7章 「一品」を核にに変わり続ける会社
第8章 「一品」一思想でオンリー・ナンバーワンを目指そう
【著者紹介】
岡村 衡一郎(オカムラ コウイチロウ)
(株)スコラ・コンサルト コンサルタント
1971年生まれ。亜細亜大学卒。(株)船井総合研究所を経て、2004年(株)スコラ・コンサルト入社。120社を超える企業変革を支える。「会社が変わるとは何か」、「人がイキイキ働くには何が必要なのか」を考え続け、「一品」という変革コンセプトを発見、体系化する。支援先の起源や今あるリソースを足場に、「あるもの」から「ないもの」を生み出す一品イノベーションに多くの経営者ファンを持つ。変わるためのテコをあぶりだす「経営者オフサイト」、「『一品』で会社が変わるワークショップ」を主催。
著書に『30代でチームのリーダーになったら最初に読む本』(東洋経済新報社)がある。
目次
第1章 貴社にとって「一品」とは何か
第2章 なぜ会社は変わらないのか
第3章 会社を変えるには何が必要なのか
第4章 「一品」を生み出す力が誇りに変わる
第5章 「一品」で会社を変える五つのステップ
第6章 「一品」で会社を変える六つの道具
第7章 「一品」を核に変わり続ける会社
第8章 「一品」、一思想でオンリー・ナンバーワンを目指そう
著者等紹介
岡村衡一郎[オカムラコウイチロウ]
1971年生まれ。亜細亜大学卒。(株)船井総合研究所を経て、2004年(株)スコラ・コンサルト入社。120社を超える企業変革を支える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
TAKA0726
mamaboo
こひた