営業は準備力―トップセールスマンが大切にしている営業の基本

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営業は準備力―トップセールスマンが大切にしている営業の基本

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  • サイズ B6判/ページ数 181p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492557471
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C3034

出版社内容情報

トップセールスマン2000人のインタビューから明らかとなった成功の法則とは? カリスマコンサルタントが「営業の基本」を伝授。

トップセールスマンは、営業の8割が「事前準備」で決まると知っている!

私の会社では、トップセールスマン2000人以上に詳細なインタビューを実施し、その結果を科学的に分析し体系化しています。その調査からは、売れない営業マンほど事前準備とヒアリングが弱いという結果が出ています。ヒアリングは、お客様のニーズを見つけるために、徹底的に話を聞く傾聴力が求められます。お客様がどんな問題を抱えていて、何を求めているのかを聞き出すのは、営業マンの重要なスキルの一つです。お客様自身も気づいていなかったニーズを引き出し、事前準備情報と照らし合わせながら整理して、「あなたが欲しいと思う商品やニーズはこれです」と見つけ出す。これが、今の営業に求められているソリューション営業なのです。(本書より要約抜粋)

【目次】

1章 トップセールスマンは、営業の8割が「事前準備」で決まると知っている!
2章 トップセースマンが大切にしている営業の基本(知識編)
3章 トップセースマンが大切にしている営業の基本(行動編)
4章 トップセールスマンは、組織ぐるみで育て、増殖させる!

【著者紹介】
野部 剛(ノベ タケシ)
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
1996年、早稲田大学第一文学部英文学専修卒業。1996年、野村證券株式会社へ入社。
リテール営業でトップ営業マンとして活躍。2000年コンサルティング会社に入社しヘッドディレクターを務める。2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員・取締役を経て、2010年7月より代表取締役社長に就任。プロセスマネジメント大学学長を兼任。営業マネジメント・マーケティングに関するセミナーを多数開催。
実践に裏打ちされたそのノウハウや知見をまとめた『90日間でトップセールスマンになれる 最強の営業術』等の著書がある。

内容説明

トップセールスマン2000人の調査から明らかになった「成功のための行動法則」。トーク重視、プレゼン重視の営業はもう古い。的確に顧客ニーズに応えるソリューション営業の考え方と実践法を伝授する。

目次

1章 トップセールスマンは、営業の8割が「事前準備」で決まると知っている!(事前準備とは何か;トップセールスマンは、事前準備でシナリオを練っている! ほか)
2章 トップセールスマンが大切にしている営業の基本(知識編)(何を/誰に(誰が)/どう売るかを考えよう
「誰に」売る? ほか)
3章 トップセールスマンが大切にしている営業の基本(行動編)(トップセールスマンは、数字を正確に把握している;トップセールスマンは、商談のゴール、面談のゴールの2つを用意している ほか)
4章 トップセールスマンは、組織ぐるみで育て、増殖させる!(うまくいった「型」を体系化して組織力を高めることが重要;トップセールスマンのノウハウを組織に展開して、業績を飛躍的に向上させる ほか)

著者等紹介

野部剛[ノベタケシ]
1996年、早稲田大学第一文学部英文学専修卒業。1996年、野村證券株式会社へ入社。リテール営業でトップ営業マンとして活躍。2000年コンサルティング会社に入社しヘッドディレクターを務める。2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社、執行役員・取締役を経て、2010年7月より代表取締役社長に就任。プロセスマネジメント大学学長を兼任。営業マネジメント・マーケティングに関するセミナーを多数開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あかいろ

12
勉強になります。普段使わない頭のコリ固まった部分が解ける感覚が好きで、ビジネス書をたまに読みます。2016/04/28

wiki

7
再読。「『分かってもらえているに違いない』とお客様があなたに対して思える状況にするには、どうすればいいか考えればいい」。売るより先に如何に人間関係を作るか。この人間関係の構築も、多くは技術によりマニュアルにより、得られるところが大きい。営業スタッフとしてはこれをしっかり作法として覚え、訓練し、実践できるようになればよい。たが本心から相手に誠実の心を開いているかどうか、これが本書に挙げられた「雨の日に傘を差し出すスタッフ」の行動として現れる。過去に販売担当をしていたが、今改めてこの真心からの営業を学び直す。2023/08/17

ミキ

3
慣れによって疎かになっていた準備の大切さを改めて認識することができた。事例が分かりやすく気付きを起こさせるものだった。2020/07/23

おかぴー

3
筆者がトップセールス2000人にインタビューしたところ、必ず「事前準備」を徹底していることに気付き、方法論をまとめた本。見積書は松竹梅の三パターン作ることや、商談の型を作ることはすぐに実践しよう。僕は、年間→月間→週間と逆算して営業目標を立てるが、本書ではさらに「一回の面談の目標」まで落とし込んでいるのは目から鱗だった。 営業として、まだまだ高みに行けそうだ! 「気付きを得れば、思考が変わる。思考が変われば、行動が変わる。行動が変われば、成果が変わる。」(本書178P)2016/07/12

Tanaka

2
孫子の言葉にもあるけど、敵を知り自分も知っておくことが大事ってことですね2017/09/29

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