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BCG 未来をつくる戦略思考―勝つための50のアイデア

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  • サイズ B6判/ページ数 523p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492557365
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

唯一確実なのは「不確実である」こと。こうした状況下で、ビジネスパーソンはいかに考え、行動すべきか。そのヒントが満載の一冊。

不確実の時代の
厳しい試練に立ち向かうための羅針盤

「未来をつかめ」
これは目標の表明である。勝利をおさめ、未来に足跡を残したいのならば、いますぐ決意する必要がある。
もちろん、未来を確実に知ることはできない。しかし、備えることはできる。状況によって方向転換するのに必要な組織能力を築き、勝利をおさめるため、つまりゲームを変えて未来をつかむために、もっとも有利なポジションに立つのである。
ボストン コンサルティング グループの知見をとりまとめた本書は、大混乱期にこそ競争に勝つ最善の打ち手で未来をつかむためのよき羅針盤となる。
本書には創立50周年を迎えたボストン コンサルティング グループが世界的古典から最新コンセプトを一挙に掲載されている。

なぜ戦略に戦略が必要なのか/エコシステム・ベースの優位性/グローバリティ--グローバリゼーションを超えて/デジタル・マニフェスト/「宝探し」消費/リーン生産方式から学ぶ--7つの成功要因/エクスペリアンス・カーブ再考/タイムベース経営/ジャズ vs. シンフォニー/戦略的楽観主義--危機の時代にどう将来を形づくるか

1 なぜ戦略に戦略が必要なのか
2 アダプタビリティ(変化適応力)
3 エコシステム・ベースの優位性
4 アダプティブ・リーダーシップ
5 ケイパビリティ競争
6 グローバリティ
7 グローバル・チャレンジャー
8 新興国都市
9 欧米の知らない中国
10 アフリカのチャレンジャー企業
11 デジタル・マニフェスト
12 渇望されるデータ
13 処理能力と携帯性の衝突
14 中国のデジタル世代3・0
15 サステナビリティ志向イノベーション
16 サステナビリティから実質的な消費者価値を生み出す
17 ニュー・サステナビリティ・チャンピオンの潜在的インパクト
18 妥協からの脱皮
19 ブランドを軸とした変革
20 ビジネスモデル・イノベーションで新興国中間層をとらえる
21 「宝探し」消費
22 パフォーマンスの高い組織
23 組織ピラミッドの再構築
24 リーン生産方式から学ぶ
25 需要主導型サプライチェーン(DDSC)
26 プライシングを自在に操る
27 変革推進型IT組織
28 エクスペリアンス・カーブ再考
29 「The Rule of Three and Four」
30 投資家としてのCEO
31 戦略を軸に企業価値を創出する
32 M&A後の統合マネジメント(PMI)への取り組みを強化する
33 回復力
34 ソーシャル・アドバンテージ
35 相互依存型信頼から評判へ
36 政治家の復権
37 コラボレーション・ルール
38 新しい箱で考える
39 シナリオ・プランニング再考
40 ビジネスモデル・イノベーション
41 バリューチェーンのデコンストラクション
42 タイムベース経営
43 低コスト・ビジネスモデル
44 ハードボール宣言
45 トランスフォーメーションをリードする
46 ジャズvs.シンフォニー
47 プロービング(探針)
48 スマート・シンプリシティ
49 戦略的楽観主義
50 チェンジモンスターとの30年間から学んだこと 

【著者紹介】
マイケル・ダイムラー
BCG シニアパートナー&マネージング・ディレクター
BCGアトランタ事務所 シニア・パートナー&マネージング・ディレクター。2005~2012年にBCGストラテジー・プラクティスのグローバル・リーダーを務めた。共編書に、The Boston Consulting Group on Strategyがある。

内容説明

「未来をつかめ」これは目標の表明である。リーダーは、勝利をおさめ、未来に足跡を残したいのならば、いますぐ決意する必要がある。もちろん、未来を確実に知ることはできない。しかし、備えることはできる。状況によって方向転換するのに必要な組織能力を築き、勝利をおさめるために、つまりゲームを変えて未来をつかむために、もっとも有利なポジションに立つのである。ボストンコンサルティンググループの知見をとりまとめた本書が、そうした試みのよき羅針盤となる。

目次

1 変化適応力
2 グローバリゼーション
3 コネクティビティ(接続性)
4 サステナビリティ(持続可能性)
5 顧客視点
6 組織能力向上
7 価値志向
8 信頼
9 大胆な挑戦
10 組織の力を引き出す

著者等紹介

ダイムラー,マイケル[ダイムラー,マイケル] [Deimler,Michael]
BCGアトランタ事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター。2005~2012年にBCGストラテジー・プラクティスのグローバル・リーダーを務めた

レッサー,リチャード[レッサー,リチャード] [Lesser,Richard]
2013年1月よりBCG社長兼CEO。2012年12月までBCG北南米地区チェアマンを務めた。BCGニューヨーク事務所、および、北京事務所をベースとする

ローズ,デビッド[ローズ,デビッド] [Rhodes,David]
BCGロンドン事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター。グローバルの全16プラクティス(産業・機能別エキスパート・グループ)のチェアマンを務める

シンハ,ジャンメジャヤ[シンハ,ジャンメジャヤ] [Sinha,Janmejaya]
BCGムンバイ事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター、BCGアジア・パシフィック地区チェアマン

御立尚資[ミタチタカシ]
ボストンコンサルティンググループ日本代表。京都大学文学部卒。米ハーバード大学経営学修士(MBA with High Distinction)。日本航空を経て現在に至る。BCGグローバル経営会議メンバー(2013年現在)。事業戦略、グループ経営、M&A、経営人材育成などのプロジェクトを手掛ける。経済同友会副代表幹事、国連WFP協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。