21年間で2600回セミナーを実施した私の「顧客を獲得できるセミナーづくり」7つの法則

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21年間で2600回セミナーを実施した私の「顧客を獲得できるセミナーづくり」7つの法則

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  • サイズ B6判/ページ数 203p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492557037
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C3034

内容説明

なぜ「いいセミナー」をしても結果に結びつかないのか?ニッチなセミナーは成約率が高い。「おしり」からつくって、「3」にこだわる。満足度の高いセミナーを行ってはいけない。セミナーづくりのカリスマが全ノウハウを初公開。

目次

第1部 セミナー基礎知識編(いいセミナーがクライアントを獲得できるとは限らない!;セミナーには2種類ある! ほか)
第2部 セミナー企画編(クライアント獲得につながるセミナー7要素1―2つのニーズがある;クライアント獲得につながるセミナー7要素2―「ニッチ」という網をかけてみる ほか)
第3部 セミナーづくり編(クライアント獲得につながるセミナー7要素5―ストーリー性があるか;クライアント獲得につながるセミナー7要素6―プログラムのつくり方は「おしり」と「3」 ほか)
第4部 セミナー強化編(セミナーチラシづくり;講師の話し方)

著者等紹介

野津浩嗣[ノツコウジ]
セミナーづくり研究家。アニメートエンタープライズ代表取締役。政府特殊法人日本道路公団に入社、在籍中より技術者研修を担当。その後研修事業に21年間携わる。心理学、行動科学、行動心理学を応用した「リーダーシップ論」を基礎として、モチベーションやコーチング手法に関する講演、企業研修、公開セミナーを2600回以上実施する。企業、病院・介護施設、各種学校・教育委員会などさまざまな業界分野で登壇する。研修先のクライアントから60%リピート率を誇るプログラムのつくり方を体系化し、そのノウハウをもとに大手・中小企業を問わず、セミナーづくりのサポートを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mari

12
クライアントを獲得するためのセミナーを大前提にしているので、ちょっと合わなかった、というか知りたい情報ではなかった。けれどもまぁ、7つの要素はその通りだと思う。ニーズ、ニッチ、ターゲットの明確化、空きポジション、ストーリ性、プログラム、しかけ。2014/11/12

0
3日に1回セミナーをするのは驚きである。ラルクは知名度向上のため、1ヶ月に1回しかライブをしなかったと、ラルクの本で読んだが、それと真逆である。セミナー7要素は、2つのニーズがある・ニッチという網をかける・ターゲットの明確化・空きポジションを見つける・ストーリー性があるか・プログラムのつくり方はおしりと3(3つにまとめる)・7つのしかけとしている。以前読んだセミナーの本より抽象性を具体化させている。セミナーは顧客に現状と目標のギャップを気付いてもらうこと、潜在・顕在のニーズを伝えることなどがある。2016/03/29

nao

0
オススメ度4。かなりコンパクトにまとまっていて、1日で読了。これくらいで基礎は十分。しかし本当にセミナービジネスで儲けたかったらもっといろいろ必要ですね(^-^)/2012/08/21

研修屋:城築学(きづきまなぶ)

0
野津さんは「セミナーの落としどころは何?を合言葉に、セミナープログラムはおしりから前に向かって逆算してつくること」と書いています。これは私も同意です。最終的に何をアウトプットするか、その構造を明確にして、そこまでのセッションで教えることを考えて行くのがコツです。 この本、ヒント満載です。2012/07/26

Hayashi

0
セミナーをつくるには「3」を求める。 それがとても印象的でした。。 何冊かセミナーづくりの本は読みましたが、これが分かりやすくて私には一番響きました。インプットした内容をいかにアウトプットするか!今、他のスタッフともども産みの苦しみを味わっています。 2012/07/18

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