マーケティングマインドのみがき方

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マーケティングマインドのみがき方

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  • サイズ B6判/ページ数 255p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492556610
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

目次

第1章 マーケティングへようこそ
第2章 市場と顧客の変化の波を読む
第3章 ユニクロのターゲットは広くて狭い
第4章 不易流行 ブランディングとブランドマネジメント
第5章 顧客の声を聞くトヨタ、聞かないBMW
第6章 顧客を囲い込めるか
第7章 テレビCMでは顧客を動かせない?
第8章 マーケティングROIとCMO
第9章 消費者はお金を払う理由が欲しい
第10章 優れたマーケティングはセールスを不要とするか

著者等紹介

岸田雅裕[キシダマサヒロ]
ブーズ・アンド・カンパニーヴァイスプレジデント。1961年生まれ。東京大学経済学部経営学科卒業。ニューヨーク大学スターンスクールMBA。パルコ、日本総合研究所、ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン、ローランド・ベルガーを経て2006年より現職。知の編集作業を通じて戦略最適解を得るプロジェクトと、クライアント内部における実行の主体性確立を支援するプロジェクトに従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ろぶくん

10
人が移動することにより消費が生まれるとしたら、コロナ禍で何がつらいかというと人の移動が制限されたというその一言に尽きる。移動ができない中、何かを買おうとするとネット通販が伸びるのは当然と言える。運輸業・旅行業・飲食業が大打撃を受ける一方で、最高益を記録している企業も多数存在する。消費全体のなかで3割ぐらいは、根本的な見直しが迫られるのだろうか、という状況の中で何か参考になりそうなものはないかと読んでみた。体系的に学ぶ本ではないが、いくつかヒントになりそうな箇所はあった。2020/11/22

EGO--

7
日本のビジネスにおいてマーケティングの考え方が欠如していることを問題とした本。この問題に対してマーケティングとはどういうものかを簡単に具体例を用いて説明し、またマーケティングの考え方ができるようにはどういった習慣を身につければ良いかを説明している本。マーケティングとは消費者目線になることから始まる。そのためにどれだけ周囲のものをみる習慣をつけることができるか。どのように見ればいいかというテクニックに関してはとても勉強になった。マーケティングに関してはあまり詳しく書かれたわけではなかった。2018/10/03

nchiba

5
ストイックに現代のマーケティングについて語った本。セールスにはマーケティングマインドが必要というのを読んで、これはどんな仕事にも当てはまるかもしれないと思った。自分の仕事に生かしたいと思う。2016/11/12

ちくわ

3
マーケティングを考える上ではめりゃくちゃ良い本だと思う。つまるところは、顧客のニーズをどこまでイメージすることができるかってとこなんだが、相当頭を使って考え、想像しないとそんなのはわからん。単純な言葉だけでニーズを表現した「気になる」ことは簡単だけども、それをビジネスにつなげていくことがいかに難しいことか。本書では、実際の企業での経験を踏まえてこの辺りが論じられているからか、説明がわかりやすい。論理的思考力だけでは足りない「想像性」はどう身に着けていくべきなのだろうか。2019/02/06

RASCAL

3
すごくわかりやすいマーケティングの解説本。入門書として最適。2013/05/24

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