プロフェッショナル・アドバイザー―信頼を勝ちとる方程式

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 347p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492556603
  • NDC分類 336.83
  • Cコード C3034

内容説明

クライアントの心をつかめ!誰も教えてくれないビジネスでもっとも大切な知恵を体系立てて説き明かした名著。

目次

第1部 信頼とは何か(信頼について考える前に;信頼されるアドバイザーとは;信頼の獲得;アドバイスの方法;恋愛の法則:関係の構築;マインドセットの重要性;誠意か、それともテクニックか)
第2部 信頼構築の構造(信頼の方程式;信頼を発展させる五つのステージ;エンゲージメントの方法;傾聴というアート;問題のフレーミング;構想を具体化するビジョン策定;行動に向けたコミットメント)
第3部 信頼を機能させる(何がそれほど難しいのか;クライアントのタイプの違い;刑事コロンボのアプローチ;契約時における信頼の役割;進行中のアサインメントにおける信頼の構築;アサインメントから離れて再び信頼を獲得する;クロス・セリングの事例;信頼獲得のための即効リスト)

著者等紹介

マイスター,デービッド[マイスター,デービッド][Maister,David H.]
経営プロフェッショナル・サービスに関し世界でトップクラスの権威者として広く認められている。イギリス出身で、バーミンガム大学、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス、ハーバード・ビジネス・スクールで学位を取得。ハーバードで7年間教鞭をとった後、コンサルタントに転身

グリーン,チャールズ[グリーン,チャールズ][Green,Charles H.]
プロフェッショナル・サービス業界で管理職教育者およびビジネス戦略コンサルタントとして活躍している。コロンビア大学およびハーバード・ビジネス・スクールを卒業。MACグループおよびその後継であるジェミニ・コンサルティングで戦略コンサルティングなどを担当した後、トラステッド・アドバイザー・アソシエイツの社長を務めている

ガルフォード,ロバート[ガルフォード,ロバート][Galford,Robert M.]
マサチューセッツ州ケンブリッジでセンター・フォー・エグゼクティブディベロップメントのマネージング・パートナーを務めている。ハーバード大学の経済およびイタリア文学学士、ハーバード大学でMBA、ジョージタウン大学でJDを取得。長年にわたり、プロフェッショナル・サービス企業のコンサルティングに携わるとともに、コロンビア大学ビジネススクールなどで管理職教育プログラムの教鞭をとった

細谷功[ホソヤイサオ]
ビジネスコンサルタント。クニエマネージングディレクター。1964年神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業。東芝を経てアーンスト&ヤング・コンサルティング(クニエの前身)に入社。製造業を中心として製品開発、マーケティング、営業、生産等の領域の戦略策定、業務改革プランの策定・実行・定着化、プロジェクト管理、ERP等のシステム導入およびM&A後の企業統合等を手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

石臼

2
多くのカスタマー・リレーションシップの書籍で説かれていることが本書でも述べられている。即ち「顧客に敬意を表し、誠実に尽くす」ことだ。自分が提供できるものではなく顧客が求めていることに注意を払い、自分が話すのではなく顧客の声を聞くことに注力する。もはや士業やコンサルタントだけではなく、ありとあらゆる業種で求められる対人ビジネススキルの原点でもある。誰がいつ、どのようにこれを語り、体系化し出したかは知らないけれど、少なくとも現状では既に溢れかえっている原理原則だ。2015/07/12

Jack Amano

1
原題"Trusted Advisor"(信頼されるアドバイザー)。以前いた会社で、この本の英語版をテキストに外部コンサルタントの研修を受けた。ふと思い出して、キチンと内容を理解したくて読んだ。コンサルタント・カウンセラー向けの本です。しかし、顧客の信頼を必要とする専門的なセールス、リレーションシップマネジャーにとっても必読書。個々の内容は既知のもの。しかし、これだけ体系的に書かれている本もない。ベテランにも、自分のやり方の見直しにも使える。バイブルのような本です。2020/06/29

sakase

1
信頼を得るためのコツとテクニックの本です。信頼は思いやりと真心なのですね、ほんとは。2012/08/16

ダージリン

1
私はコンサルタントでも何でもないが、企業内の付き合い、他社との付き合いを考える上で参考になる部分はあった。当然のことだが、でしゃばらず自分が自分がとはならずに、誠実さをもって当たることが大切であろう。他の方がコメントしている通り翻訳は改善の余地あり。2012/03/09

あみぷれ

1
論理よりも何よりもコンサルタントとして成功するにはまず信頼感が必要。内容は非常に納得だが、訳が悪すぎる。翻訳のプロが訳したほうがよかったのでは?2010/11/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/316619
  • ご注意事項

最近チェックした商品