出版社内容情報
ロングセラー『組織力を高める』の著書、待望の第2弾。顧客と一体化しヒントを取り込み、売れる商品を作り続ける力が顧客力。マーケティング脳と場の構築力から、その高め方を伝授。
内容説明
デル、スターバックス、トヨタ、P&Gに学ぶヒット商品を出し続ける技術。顧客と一体化すれば、売れるものは常につくれる「自己チュウ」症候群を脱するための、画期的マーケティング論。
目次
第1章 「顧客力」とは何か(いま求められる「顧客力」;「顧客力」を定義する)
第2章 「顧客力」が発揮しにくい理由(自分のことが見えていない顧客;「売り手志向」に陥る企業)
第3章 「マーケティング脳」を鍛える(現場で磨く「マーケティング脳」;「マーケティング脳」を鍛える七つの実践的訓練法)
第4章 顧客と企業が共有する「場」を構築する(「顧客力」はすべての土台;ステップ1・理解する―顧客と愚直に共鳴する;ステップ2・創る―ポジティブに二律背反を克服し答えを生み出す;ステップ3・動かす―力強く「思い」を主張し「ツボ」を突く;ステップ4・廻す―測定・解釈、そして執着・徹底する;「マーケティング脳」と「場」は共進化する)
第5章 「顧客力」を「マーケティング組織力」にまで高める(組織の個性を大事にする;「顧客力」底上げのための仕組みを組織に埋め込む;整合性のある成長を目指す)
著者等紹介
平井孝志[ヒライタカシ]
株式会社ローランド・ベルガーパートナー。青山学院大学非常勤講師。グロービス・マネジメント・スクール講師。東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。マサチューセッツ工科大学(MIT)スローンスクールMBA。ベイン・アンド・カンパニー、デル、スターバックス、ネットベンチャーを経て、欧州系最大の戦略コンサルティング・ファームであるローランド・ベルガーに参画。消費財、ハイテク、自動車など、幅広い業界において中期経営計画・ビジョン策定、営業・マーケティング戦略立案、組織改革及びそれらの実施支援を行う。企業再生グループのコアメンバー。また、講演活動、マネジメント研修なども手掛けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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