実践力を鍛える戦略ノート マーケティング編

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実践力を鍛える戦略ノート マーケティング編

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  • サイズ A5判/ページ数 238p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492555583
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、マーケティング戦略を立案するためのテキストです。現場で活躍するビジネスパーソンが、実践的なスキルを無理なく習得できるように、主要な分析手法について解説し、それらを実際に活用するためのケース演習を収録しています。

目次

第1章 マーケティングの全体像
第2章 顧客の特徴を理解する―市場セグメンテーション
第3章 主要顧客を選択する―ターゲティング
第4章 顧客の行動を理解する―DMU分析、DMP分析、KBF分析
第5章 他社との違いを打ち出す―ポジショニング
第6章 営業力を展開する―販売戦略、KPI分析

著者等紹介

原田勉[ハラダツトム]
神戸大学大学院経営学研究科教授。米スタンフォード大学よりPh.D.(経済学博士)、神戸大学より博士(経営学)取得。1997年神戸大学助教授。科学技術庁科学技術政策研究所客員研究官(1998‐99年)、INSEAD客員研究員(2003‐04年)、ハーバード大学フルブライト研究員(2004‐05年)を経て、2005年より現職。専門は経営戦略、技術マネジメント、産業組織論、経済成長論。研究活動のかたわら、さまざまな企業において、事業戦略、マーケティング戦略、技術戦略、組織戦略に関するレクチャーと戦略コンサルティングをミックスさせた新しい研修プログラムの企画・実行を行っている。主な著書・論文に「汎用・専用技術の相互浸透」『組織科学』(組織学会高宮賞(論文部門)受賞)、『知識転換の経営学』(東洋経済新報社、組織学会高宮賞(著書部門)、経営科学文献賞・奨励賞、日本ナレッジ・マネジメント学会研究奨励賞受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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rubix56

0
自炊完了2017/08/01

0
原田先生の本である。DMP, ABC, RFM, AIDMA分析など読めばわかる専門用語を覚えていなかった。マーケットでのセグメントをどこにおくかや、企業の行動において製品の異質性をどのように発揮させるかなどについて書かれている。おそらく、学部のマーケティングの授業で取り扱われている内容が殆どだと思う。数式が非常に少ない読み物であると感じた。2014/07/25

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