マッキンゼー流図解の技術ワークブック

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電書あり

マッキンゼー流図解の技術ワークブック

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月19日 12時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 123p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492555439
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

内容説明

米国で20年にわたって読み継がれてきた『マッキンゼー流 図解の技術』の第3弾!「図解の技術」を身につけるための練習帳。あなたのプレゼンテーション能力を向上させる実践的なエクササイズ24問を収録。

目次

第1章 チャート作成の基本事項を確認しておこう(チャートは大きく分けて2種類;チャート改善のための方法)
第2章 実際にチャートを描いてみよう(縦軸と横軸を入れ替える;6つの図に分割する;言いたいところを強調する;ダイヤグラムで印象づける;煩雑さを解消し、シンプルに ほか)

著者等紹介

ゼラズニー,ジーン[ゼラズニー,ジーン][Zelazny,Gene]
マッキンゼー・アンド・カンパニーのビジュアル・コミュニケーション・ディレクター。ビジュアル・プレゼンテーション、報告文書などの設計に関して、コンサルティングスタッフへのクリエイティブなアドバイスや作成支援を主に担当してきた。コミュニケーション戦略を立案する、ストーリーラインを構成する、データやコンセプトを解釈する、チャートやダイアグラムなどの作成に際して最適なビジュアルフォーマットを提案するといった仕事も守備範囲である。さらには、プレゼンテーションの際のストーリーボードのデザインやリハーサル訓練も指導してきた。また、全社的なコミュニケーションスキルのトレーニングプログラムの企画や指導も行なう。ビジネススクール等で行なうセミナーでは、ビジネス・プレゼンテーションを最大限に活用する方法を紹介している。アメリカ合衆国ではシカゴ、コロンビア、カーネル、ダーデン、ハーバード、ハース、ケロッグ、ミシガン、スローン、スタンフォード、タック、UCLA、ウォートン、ワシントンなど、ヨーロッパではINSEAD、ロンドン・ビジネススクール、オックスフォードなど、主要なビジネススクールで講義をしている

数江良一[カズエリョウイチ]
1971年早稲田大学商学部卒業。日産自動車に入社。ノースウエスタン大学ケロッグ校でMBA取得後、ルイ・ヴィトン・ジャパンKKマーケティング・マネージャー、バカラ・パシフィックKK代表取締役専務、米タイメックス駐日代表を歴任。1997年にマーケティング・スコープ社を創業、企業向けの戦略研修を企画・実施する一方で、個人対象の経営塾BLTC(ビジネスリーダーズ・トレーニングキャンプ)を主宰

菅野誠二[カンノセイジ]
早稲田大学法学部卒業。IMD経営学大学院MBA。ネスレ日本にて営業、ブランドマネジャー、マッキンゼーにて数々の大手企業へのコンサルティング、ブエナビスタ(ディズニーのビデオ部門)にてマーケティングディレクターを務める。ボナ・ヴィータ社を設立しベンチャー数社を支援する傍ら、コンサルティングとアクションラーニングを通じた企業変革に携わっている

大崎朋子[オオサキトモコ]
フリーランスの翻訳家。日英仏。英語講師。青山学院大学文学部英米文学科卒業。翻訳会社オフィースジャンヌを設立。企業文書一般、契約書、プレゼン資料、マーケティングケースのほか、ガイドブック、劇場パンフレット、レストランメニュー、絵本など幅広く翻訳活動を行なっている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

めいけふ

8
最高の答えはない本。ただし挙げられてる課題は明確に問題があり、マッキンゼー的にはこう答えるというもの。なのでだされているグラフなどは経営戦略や企画系のものが多く、そもそも見慣れないものもかなりあった。それでもどう思考するのかが見えるのでとても役に立つ。2013/03/25

sky-m

1
演習は結構難しい。ひらめきも重要。2009/05/04

えばんす

0
- データチャート作成の3STEP①メッセージを決める。②比較方法を見極める。割合、アイテム(項目・事項)順位、時系列、頻度分布、相関。③チャートフォームを選ぶ。- チャート改善4APROACH①単純化②枚数増③視点④クリエイティビティ- 情報のダブりをなくす。比較でグラフ2つなら真ん中に要素を配置するとか。- レンジコラムチャート。全体を100としてMAXとminの間でどのあたりに位置するのか。- 矢印には目線を導く効果あり。目線が泳ぐのを防ぐ。- 時には表をそのままにする。図が常に最適解とは限らない。2016/09/02

Ryosuke TAKEUCHI

0
悪いチャートを提示されて改善案を考えるワークブック。正解に納得できないこともあるけど、人の好き好きってことだろうね。多くの改善案は妥当だった。2014/12/25

ozapin

0
改善前改善後事例が載っているのは役に立つ2014/05/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1771
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。