出版社内容情報
本とソフトを一体化した「米国のビジネススクールの教科書」の日本版。初心者でもSPSSを使いながら、ビジネス事例をとおしてリサーチと分析手法を学べる。
内容説明
「消費者のニーズ」を分析して、画期的なアイディアを発見する道具。
目次
第1部 イントロダクション(イントロダクション;リサーチプロセスと課題の発見・定義)
第2部 リサーチデザイン(リサーチデザイン)
第3部 データと収集方法の決定(二次データと収集方法;一次データと収集方法;質問紙の作成;測定)
第4部 サンプルデザイン(サンプルデザインのプロセス)
第5部 データ分析・結果の解釈(仮説検定;多変量解析)
第6部 レポートプレゼンテーション(リサーチ結果の報告)
著者等紹介
高田博和[タカダヒロカズ]
ノースウェスタン大学J.L.Kellogg Graduate School of Managementにて経営学修士号を、パデュー大学Krannert Graduate School of Managementにて経営博士号(マーケティング専攻)を取得。以降、カリフォルニア大学経営大学院助教授を経て約24年にわたり、米国の大学でマーケティングや経営学を教えてきた。グローバルな視点から見た新製品の普及プロセスなど、多方面の研究を進めている。現在、ニューヨーク市立大学経営大学院(バルーク・カレッジ)教授及びPh.D.プログラム・コーディネイター
上田隆穂[ウエダタカホ]
1953年12月、三重県四日市生まれ。東京大学経済学部卒業後、東亜燃料工業株式会社勤務を経て、一橋大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。現在、学習院大学経済学部教授、経営学博士
奥瀬喜之[オクセヨシユキ]
1972年愛知県岡崎市生まれ。1995年学習院大学経済学部経営学科卒業。2000年学習院大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学。小樽商科大学商学部商学科助手(2001年9月~2002年2月ニューヨーク市立大学経営大学院(バルーク・カレッジ)客員研究員)を経て、2002年4月より専修大学商学部商業学科専任講師。専門はマーケティング、消費者行動、市場調査論
内田学[ウチダマナブ]
1966年宮城県仙台市生まれ。1994年法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻博士課程単位取得。1997年ニューヨーク市立大学経営大学院(バルーク・カレッジ)にてMBA取得。現在、(株)バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)代表取締役
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。