出版社内容情報
事業戦略シナリオの枠組み設定、個々の施策や戦術の設計と推進について、そのまま使えるチャートや作戦シートを示して具体的に解説。エンジニアに必携のテキスト。
内容説明
事業戦略シナリオの枠組み設定、個々の施策や戦術の設計と推進について、そのまま使えるチャートや作戦シートを示して具体的に解説。
目次
序章 大競争を勝ち抜くインテリジェンス
第1章 産業財企業のビジネス・トレンド(「産業財」と「産業財需要」;産業財の業界別構造特性 ほか)
第2章 戦略設計プロセスとマーケティング力強化の実際(戦略設計のプロセス;マーケティング力強化に向けての戦略設計の実際)
第3章 マーケティング戦略展開の実際(課題別戦略展開の実際;営業取り組みの類型)
第4章 これからのマーケティング・マネジメントの要諦(コア・コンピタンスの醸成に向けて;組織・機構の再構築に向けて ほか)
著者等紹介
藤井昌樹[フジイマサキ]
(株)産業財マネジメント研究所(B to B Marketing)代表。1955年愛知県生まれ。1978年南山大学経済学部卒業、富士電機(株)入社。本社企画部門(営業企画16年・経営企画3年・技術企画2年)で、「戦略設計・施策立案実施、事業企画開発、教育研修など」一貫してマーケティング企画・支援業務に携わる。1999年「“Business to Be”これからのあるべきビジネス」&「“Business to Business”ビジネスの架け橋」づくりのために独立。コンサルティング、研修、執筆・講演活動を展開している。専修大学経営学部講師(インダストリアル・マーケティング)を兼務
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。