出版社内容情報
「インフォミディアリ」は、業種・業態が大転換する超融合化時代を生き抜く企業モデル。IT/NW効果で急成長する豊富な先端事例から、変革のステップを提示。
内容説明
成長・柔軟・強調・高効率。企業を「超融合」時代の勝利者に変えるデジタル・サプライチェーン!先端事例と導入のためのステップ。本書は、ここ数年の間に顕著となった一大変革の潮流のなかで、企業がいかに生き残り、さらなる成長を持続するか、その戦略の糸口を提供しようとしている。社会のあらゆる場面で発生している融合化現象をキーワードとした企業変革の3つのパターン、「市場ドリブン(駆動)型」「フィービジネスを前提としたコンバージェンス型企業」「業界リデザイン型」を随所でマクロ的、ミクロ的に概観しながら、新たに台頭しつつあるインフォミディアリ(infomediary)という企業モデルが提供する新しい経営パラダイムを紹介した。
目次
1 メガ・コンバージェンス(超融合)の波(ビッグバンが加速するメガ・コンバージェンス;新たなビジネスモデルとしてのインフォミディアリ;電子流通ビッグバンの変革メカニズム)
2 勝者の条件―インフォミディアリ化(インフォミディアリの基本型;生き残りを賭けたインフォミディアリ化への挑戦;ドリームチームによるサプライチェーンの革新;インフォミディアリ化に向けた3段階のステージ)
3 インフォミディアリ構築のステップ