出版社内容情報
低成長・成熟市場でシェアを取り利益を上げるには「強い商品」の開発が決め手。豊富な事例を挙げてヒット商品を生むサクセス・マーケティングの要諦を明示する。
内容説明
「強い商品力こそ企業成長の原点」という言葉が、成熟期にある今日ほど強く実感される時はない。企業が持続的成長を達成するには、消費者に支持される「売れる商品」を継続的に生み続ける以外に道はない。本書はそのような考え方に立って、「強い商品」をいかに企画・開発し、マーケティングするかについて、過去の著者の体験を回顧し、またその時々において思考したことをまとめたものである。
目次
第1章 強い商品こそ企業成長の原点
第2章 商品企画力が商品力を決める
第3章 技術力と商品差別化
第4章 高効率・高速化戦略で成熟市場を勝ち抜け
第5章 パイオニアのトップ復活のマーケティング
第6章 成熟市場とマーケット・シェア
第7章 トップ・シェア企業の価値
第8章 タイプ別マーケティング組織論
第9章 プロダクト・マネジャー制
-
- 和書
- 時間と自由 岩波文庫