出版社内容情報
「関係マーケティング」構築によって、行き詰まった小売業を革新し活性化せよ!米国の事例も参照しつつ、明日の小売業の戦略と手法を体系的具体的に明示する。
内容説明
「流通崩壊」にこうして立ち向かう!成長経済型マーケティングと効率追求型マネジメントからどう脱却するか?「流通チャネルマーケティング」から「関係マーケティング」へのパラダイム転換を。
目次
第1部 新しいパラダイム(新しい関係づくりの要請;米国における生産・流通・消費の新しい関係の展開;関係マーケティングと小売業の価値創造)
第2部 関係マーケティングの展開と実践(消費者との関係マーケティング―顧客戦略;取引先との関係マーケティング―マーチャンダイジング戦略 ほか)
第3部 関係マーケティングの発展と実現への基本条件(関係マーケティングによる小売業の新成長戦略モデル;関係マーケティングのための人づくりとマネジメント;21世紀に「選ばれる」小売業を目指して)