出版社内容情報
非連続な変化の時代に経営と戦略の意思決定の質とスピードを高めるシナリオプランニングについて、第一人者が解説。
企業の生き残りを図る上でも、長期の成長戦略を進める上でも、「環境の不確実性を理解し、将来起こり得る様々な変化に、柔軟に対応する構えを持つこと」が不可欠となっている。そのための有力な手法が、「シナリオプランニング」である。本書ではシナリオプランニングの手法とケースを紹介する。
第 I 部 概論編
第 1 章 シナリオ思考の時代
第 2 章 シナリオプランニングのフレームワーク
第 3 章 シナリオプランニングの検討チーム
第 II 部 ケーススタディ:基礎編
第 4 章 世界の酒類・飲料業界の変化
第 5 章 地銀の生き残り戦略
第 6 章 インド小売市場の20年後の姿
第 7 章 電力大競争の行く末
第 ?V 部 ケーススタディ:応用編
第 8 章 エコカーの本命
第 9 章 アップル・サムスンによるスマホ・タブレットの覇権争い
第 10 章 アジアの経済・貿易ルールづくりの主導権争い
第 11 章 サキヨミマップで情報通信業界の制度変化を読み解く
第 ?W 部 実践編
第 12 章 シナリオプランニング活用のポイント
【著者紹介】
梅澤高明(ウメザワ タカアキ)
A.T. カーニー 日本代表 グローバル取締役会メンバー
東京大学法学部卒、マサチューセッツ工科大学スローンスクール卒(MBA)。日産自動車を経て、A.T. カーニー(ニューヨークオフィス)に入社。1999年に日本オフィスに異動。2007年に日本代表に就任、2012年にグローバル取締役会メンバーに選任。消費財、ハイテク、メディア、エネルギー、総合商社などを中心に、グループ経営・事業ポートフォリオ、成長戦略、シナリオプランニング、マーケティング、組織設計などの支援に従事。経済産業省「クール・ジャパン官民有識者会議」委員(2010年)、内閣府「税制調査会」特別委員(2013年)。著書に『ストレッチ・カンパニー』(翻訳, 東洋経済新報社)、『グループ経営戦略と管理』(共著, 企業研究会)がある。
内容説明
非連続な変化の時代に、経営と戦略の意思決定の質とスピードを高める思考法。本格的な8つのケースで実践的に学べる!幾多のプロジェクトで有効と実証された戦略コンサルティング、A.T.カーニーの実践的アプローチを公開!
目次
第1部 概論編(シナリオ思考の時代;シナリオプランニングのフレームワーク;シナリオプランニングの検討チーム)
第2部 ケーススタディ:基礎編(世界の酒類・飲料業界の変化;地銀の生き残り戦略;インド小売市場の20年後の姿;電力大競争の行く末)
第3部 ケーススタディ:応用編(エコカーの本命;アップル・サムスンによるスマホ・タブレットの覇権争い;アジアの経済・貿易ルールづくりの主導権争い;サキヨミマップで情報通信業界の制度変化を読み解く)
第4部 実践編(シナリオプランニング活用のポイント)
著者等紹介
梅澤高明[ウメザワタカアキ]
A.T.カーニー日本代表/グローバル取締役会メンバー。東京大学法学部卒、マサチューセッツ工科大学スローンスクール卒(MBA)。日産自動車を経て、A.T.カーニー(ニューヨークオフィス)に入社。1999年に日本オフィスに異動。2007年に日本代表に就任、2012年にグローバル取締役会メンバーに選任。消費財、ハイテク、メディア、エネルギー、総合商社などを中心に、グループ経営・事業ポートフォリオ、成長戦略、シナリオプランニング、マーケティング、組織設計などの支援に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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