表彰制度―会社を変える最強のモチベーション戦略

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表彰制度―会社を変える最強のモチベーション戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492533314
  • NDC分類 336.43
  • Cコード C3034

出版社内容情報

社長賞、○○賞…など表彰制度について取り上げた初めての経営書。成功事例を多数紹介し、戦略的に活用するための方法を解説する。

◆帯コピー

「お金」より「名誉」でヤル気は引き出せる!

社長賞、月間MVP、○○○賞……など表彰制度について取り上げた初めての経営書。
成功事例を多数紹介し、コストをかけずに人を動かす“士気向上(モラールアップ)の切り札”としての応用法を解説する。


◆著者からのメッセージ 

表彰に対して無関心を装う社員も、本心では受賞の有無を非常に気にしています。
表彰制度は、給与アップや待遇改善よりも、前向きなヤル気を引き出す力を秘めているのです。
しかし残念なことに、そうした“表彰の力”が十分に活用されていません。

本書で解説するように、制度のつくり方・運営の仕方をちょっと工夫し、自社に合う表彰制度を取り入れてみてください。
社員のヤル気が飛躍的に高まり、顧客との関係も改善し、職場の空気が劇的に変わることでしょう。

                                                  ――太田肇


◆主要目次

第?T部 表彰で日本人を元気に
 1 なぜいま、表彰か
 2 表彰は、”やる気”アップの切り札
 3 多方面に波及するその効果
第?U部 こんなに使える表彰制度
 1 製造業の事例
 2 飲食・サービス業の事例
 3 流通・小売業の事例
 4 運輸通信業の事例
 5 その他業種の事例
 6 公的機関などの事例
第?V部 あなたの会社にこうして応用しよう――表彰の3タイプ
 1 最大の功労者を賞讃する「顕彰型」
 2 縁の下の力持ちを称える「奨励型」
 3 職場の雰囲気づくりには「HR型」

まえがき        

第?T部 表彰で日本人を元気に        太田 肇

 1 なぜいま、表彰か
 2 表彰は、”やる気”アップの切り札
 3 多方面に波及するその効果

第?U部 こんなに使える表彰制度        日本表彰研究所

 1 製造業の事例
  [共進精機株式会社][太陽パーツ株式会社][アサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社][株式会社ニノテック]
 2 飲食・サービス業の事例
  [株式会社サイバーエージェント][株式会社ベル][株式会社ビューティサロンモリワキ][アチーブメント株式会社][株式会社スター]
  [株式会社ユニシス][有限会社匠弘堂][株式会社京都センチュリーホテル][プルデンシャル生命保険株式会社]
 3 流通・小売業の事例
  [マツ六株式会社][株式会社ヒューマンフォーラム][株式会社カシックス][株式会社大昌][株式会社吉寿屋]
 4 運輸通信業の事例
  [全日本空輸株式会社]
 5 その他業種の事例
  [川相商事株式会社][株式会社タカデン][信和建設株式会社]
 6 公的機関などの事例
  [東京大学医学部附属病院][帝塚山大学][藤枝市役所]

第?V部 あなたの会社にこうして応用しよう--表彰の3タイプ        太田 肇

 1 最大の功労者を賞讃する「顕彰型」
 2 縁の下の力持ちを称える「奨励型」
 3 職場の雰囲気づくりには「HR型」
 
あとがき

【著者紹介】
太田 肇(オオタ ハジメ)
同志社大学教授。日本労務学会副会長。日本表彰研究所代表。
1954年、兵庫県生まれ。神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了、京都大学経済学博士、国家公務員、地方公務員を経験ののち、三重大学人文学部助教授、滋賀大学経済学部教授などを経て2004年より同志社大学政策学部部長。2008年より日本表彰研究所所長。専門は組織論、人事管理論、とくに個人を生かす組織について研究。主な著書に『お金より名誉のモチベーション論』『承認欲求』(以上、東洋経済新報社)、『「見せかけの勤勉」の正体』(PHP研究所)、『承認とモチベーション』(同文舘)などがある。

内容説明

社長賞、月間MVP、○○○賞…など表彰制度について取り上げた初めての経営書。成功事例を多数紹介し、コストをかけずに人を動かす“士気向上の切り札”としての応用法を解説する

目次

第1部 表彰で日本人を元気に(なぜいま、表彰か;表彰は、“やる気”アップの切り札;多方面に波及するその効果)
第2部 こんなに使える表彰制度(製造業の事例;飲食・サービス業の事例;流通・小売業の事例 ほか)
第3部 あなたの会社にこうして応用しよう―表彰の3タイプ(最大の功労者を賞讃する「顕彰型」;縁の下の力持ちを称える「奨励型」;職場の雰囲気づくりには「HR型」)

著者等紹介

太田肇[オオタハジメ]
同志社大学政策学部・同大学院総合政策科学研究科教授。日本表彰研究所所長。1954年生まれ。神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。京都大学経済学博士。専門は組織論、人事管理論。とくに個人を生かす組織や社会について研究。経営者などを対象にした講演やセミナーを精力的にこなし、マスコミでも広く発言している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ルル

4
大失敗賞の効果は経営者の懐の深さをも見せられます^^2015/12/25

ゆとりのなべはる

1
パラリと再読。表彰に特化した本ってあまりないのでその意味では価値ある一冊。目的とタイプ別に押さえるポイントを整理できたのが良かった。2015/04/14

thoraneco

0
社内表彰を担当することになったのでとりあえず読了。分類された三番目の仲間内の承認に近そう。2016/05/01

Mari

0
表彰制度の検討のために読んだ。人の根本の欲求は人に認めてもらうこと等、インセンティブの考え方の説明から始まり、具体的な事例まで載っていて役に立つ。ただ、「人の本当の欲求はお金ではない」は現場でどこまで通じるかは難しい。2020/06/07

james

0
会社で表彰制度の運用に携わるため読んだ。上手く運用している事例の紹介を読みながら自社に応用できるか考えていたが、中々うまく嵌らない感覚があった。しかし、事例紹介の後の章で表彰制度を分析して分類していたのがとても参考になった。目的を上手く定めることに加え、自社の風土を考慮して制度を検討したい。2020/05/06

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