出版社内容情報
企業の実態や事例をベースに、組織・サプライチェーン・情報システム・人材・財務における事業継続マネジメント戦略を提示する。
発生の予測が不可能であるが、発生すると甚大な被害を及ぼすリスクに対し、経営者は損害予測が不可能であるという理由で対応に積極的でなかった。
しかし、東日本大震災やタイの洪水による日系工場の操業停止のように、このようなリスクは一度発生すると、企業の存続を揺るがす事態を招きかねないため、経営者は対応が求められている。
本書では事業継続マネジメントは経営と独立した活動ではなく、経営戦略の立案と実行において組み込まれる活動であること、事業継続マネジメントに関する意思決定において経営者または上級管理職が考慮すべき観点を示す。
また、経営を支える、組織、サプライチェーン、情報システム、人材、財務について事業継続マネジメントを考慮した戦略のあり方も提示する。
著者による調査結果を盛り込み、企業の実態やケーススタディをふまえた、これまで以上に必要性が認識されている事業継続マネジメント(BCM)についての戦略実務書。
第1章 企業活動のグローバル化と事業継続マネジメント
第2章 全社的リスクマネジメントと事業継続マネジメント
第3章 経営戦略と事業継続マネジメント戦略
第4章 事業継続を支える人事戦略
第5章 事業継続に強い財務戦略
第6章 事業継続に強い情報システムと危機対策
第7章 事業継続と情報開示
第8章 事業継続マネジメントの内部監査
第9章 事業継続マネジメントと内部統制
第10章 金融機関における事業継続マネジメントの実効性向上の取り組み
補章 事業継続マネジメント(BCM)サーベイ2012
【著者紹介】
KPMGビジネスアドバイザリー(ケーピーエムジービジネスアドバイザリー)
グローバル規模でグループ経営管理の最適化を実現するために、事業目標達成に係るリスク評価と対応策検討からその効果の再評価まで、また組織・ルール整備からモニタリングまでの態勢高度化やアウトソーシング等によるリソース提供の両面から支援している。
内容説明
「大震災、洪水でサプライチェーンが寸断!」経営者の真価は“想定外”への対応で試される。企業の実態や事例をベースに組織・調達・情報システム・人材・財務における事業継続マネジメント(BCM)戦略を提示する。
目次
第1章 企業活動のグローバル化と事業継続マネジメン
第2章 全社的リスクマネジメントと事業継続マネジメント
第3章 経営戦略と事業継続マネジメント戦略
第4章 事業継続を支える人事戦略
第5章 事業継続に強い財務戦略
第6章 事業継続に強い情報システムと危機対策
第7章 事業継続と情報開示
第8章 事業継続マネジメントの内部監査
第9章 事業継続マネジメントと内部統制
第10章 金融機関における事業継続マネジメントの実効性向上の取り組み
補章 事業継続マネジメント(BCM)サーベイ2012