スター主義経営―プロフェッショナルサービス・ファームの戦略・組織・文化

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  • サイズ A5判/ページ数 317p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492532393
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

出版社内容情報

成功し続けるプロフェッショナルサービス・ファーム(PSF)はどこが違うのか。弁護士、会計士、コンサルティング業界に代表されるPSFの経営・戦略の指南書。

内容説明

“スター”を育て、“スター”が集う企業だけが成功する!「働きたいコンサルティングファームランキング」で第1位にランクインしている(2003年/2004年/2006年/2007年)「ベイン・アンド・カンパニー」のコンサルタントと、ハーバード・ビジネス・スクール教授が、「個」の力を引き出し「組織」の力に結集させる「プロフェッショナルサービス・ファーム経営の鉄則」を分析・提言。

目次

第1章 スター主義経営の薦め
第2章 “インパクト”そして影響力―プロフェッショナルサービス業の世界
第3章 経営戦略―必要条件なるも十分条件ではない
第4章 人材をスターに変える―永続する優位性
第5章 優秀なスターの導き方―“スリー・ハット・チャレンジ”
第6章 組織―スターと戦略を調和させる
第7章 企業文化―調和させる力
第8章 支配によらないリーダーシップ―説得する力
第9章 スターを調和させる―履歴書ではなく人生を築く

著者等紹介

ロッシュ,ジェイ・W.[ロッシュ,ジェイW.][Lorsch,Jay W.]
ハーバード・ビジネススクールの人間関係論ルイス・カースタイン記念講座教授

ティアニー,トーマス・J.[ティアニー,トーマスJ.][Tierney,Thomas J.]
ベイン・アンド・カンパニーの元チーフエグゼクティブ。2000年にベインが設立に協力した非営利団体ブリッジスパングループの共同設立者であり、現会長

山本真司[ヤマモトシンジ]
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド代表パートナー。慶応義塾大学経済学部卒業後、東京銀行に入行。1987年、シカゴ大学経営大学院修士課程を成績優秀者(MBA with Honors、全米成績優秀者協会会員)として修了。その後ボストン・コンサルティング・グループ、A.T.カーニー極東アジア共同代表等を経て、2005年にベインに参画。同年イギリスの金融専門誌EUROMONEYが、世界のトップ金融コンサルタントの一人として日本人で唯一選出。2006年1月、現職に就任。通算16年のコンサルティング経験を通じて、金融、商社、消費財、プライベートエクイティをはじめ多数の業種で戦略策定、実行支援、M&A、ターンアラウンド、に数多くの経験を有する。慶応義塾大学大学院、早稲田大学大学院非常勤講師

大原聡[オオハラサトシ]
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドパートナー。早稲田大学政治経済学部卒業後、ベインに参加。1996年にシカゴ大学経営大学院修士課程を修了の後、ゴールドマン・サックス証券、ベンチャー企業の経営、ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン、ローランド・ベルガーのパートナーを経て、ベインに再参画。2006年7月より現職に就任。金融、医薬・医療機器、消費財、自動車、重機、化学、エネルギーなどの分野において、全社ポートフォリオ戦略、事業成長戦略、マーケティング、販売・チャネル、組織人事、グローバル経営管理といった幅広いコンサルティング・プロジェクトを担当。コンサルティング及び金融業界におけるプロフェッショナルサービス・ファームでの経験は、合わせて15年以上に及ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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