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MBA戦略立案トレーニング

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  • サイズ A5判/ページ数 197p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492531631
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

経営戦略を効果的に学習するためには、分析ツールを適用しながら多くのケース演習を積み重ねるなかで、戦略的思考や問題解決能力を身につけることが重要である。本書は、ケース演習を中心に、標準的なMBAコースで必須の分析手法を体系的に学習し、実践的な経営戦略のスキルをアップさせるためのトレーニング・ブック。ケース演習は、ビジネススクールの経営戦略コースで取り上げられる標準的なレベルの問題である。

目次

第1章 資源配分としての経営戦略を考える―ポートフォリオ分析(戦略思考家は運を蓋然性に任せる;ポートフォリオ分析)
第2章 事業コンセプトをデザインする(事業部レベルでの戦略立案;事業戦略と4C)
第3章 自社の強みと弱みを分析する―ビジネスシステム分析(ビジネスシステム;ビジネスシステム分析の手順;ビジネスシステムの変革)
第4章 外部環境を分析する―戦略グループ・マップ、業界構造分析(戦略グループ・マップ;業界構造分析)
第5章 戦略オプションを立案・選択する―SWOT分析(経営戦略の立案;戦略オプションの基本パターン)

著者等紹介

原田勉[ハラダツトム]
1967年生まれ。スタンフォード大学よりPh.D.(経済学)、神戸大学より博士(経営学)取得。1997年神戸大学助教授。科学技術庁科学技術政策研究所客員研究官(1998‐99年)を経て、現在、神戸大学大学院経営学研究科助教授。専門は経営戦略、技術マネジメント、産業組織論。研究活動のかたわら、さまざまな企業において、経営幹部や幹部候補生を対象とする、戦略立案ツールの学習、ケース討議、戦略立案作業をミックスさせた実践的な戦略立案セミナーを実施している。主な著書に、『知識転換の経営学』(東洋経済新報社、1999年、組織学会高宮賞、経営科学文献賞・奨励賞、日本ナレッジ・マネジメント学会研究奨励賞受賞)などがある
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