内容説明
技術革新が急速に進んでいる現在、ヒット商品はたちまち模倣され、さらに優れた性能を誇る商品にとって代わられる。製品自体の魅力で競争優位を築き上げることができた時代は、もう終わったのである。では、これからは他社との差をつける糸口をどこに見出せばよいのだろう?―その答えが「チャネル」である。本書では、チャネルが持つ重要性について考える。さまざまな分野で活躍する企業を紹介しながら、このマーケティングの重要な要素を最大に活用するためのステップや、そこに潜む落とし穴や機会についても詳述する。
目次
第1部 チャネルについて(再)考察する(チャネル・アドバンテージ―製品から顧客リレーションシップへ;チャネル・マネジメント―変革の枠組み)
第2部 チャネル・マネジメントのプロセス(顧客ニーズの理解;新チャネル・コンセプトの開発;パイロット・テスト;迅速な全面展開;結果の検討とチャネル修正)
第3部 チャネル・チャレンジ(チャネル・コンフリクトの管理;チャネルの収益性の最大化;ワン・トゥ・ワンの優位性)
著者等紹介
ウィーラー,スティーブン[Wheeler,Steven]
ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン・ミュンヘン・オフィスの副社長兼パートナー。ヨーロッパ各国で、自動車産業を中心に消費財や生産財企業のチャネル問題のコンサルティングにあたっている
ハーシュ,エバン[Hirsh,Evan]
ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン シカゴ・オフィスの副社長兼パートナー。消費財・生産財企業の流通およびマーケティング問題のコンサルティングに多くの経験を有する
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