出版社内容情報
CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の実践テキスト。考え方の枠組み、ステップ、ツールからアクションプランまで、豊富な事例に基づき解説する。
内容説明
優良顧客を識別し真に差別化されたサービスを提供するためのステップを豊富な事例で明解に示す。CRM実践の最良のテキスト。
目次
第1部 戦略的カスタマーケア実現のための基礎―3つの進化ステージ、5つの柱(カスタマーケアの3つの進化ステージ;顧客を知る―顧客プロファイルの重要性;顧客セグメンテーション―最優良顧客;顧客調査―顧客の声(VOC:Voice of the Customer)
IT技術の重要性―重要な実現手段
顧客管理)
第2部 戦略的カスタマーケア実現へのルートマップ―目的地への12のステップ(生き残り戦略;プロセスに息吹を―連携の重要性;プロセスを支える―情報収集の武器;活動計画;成功という名の目的地へ)