市場戦略の読み解き方―一橋MBA戦略ケースブック〈vol.2〉

電子版価格
¥3,080
  • 電書あり

市場戦略の読み解き方―一橋MBA戦略ケースブック〈vol.2〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 213p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492522202
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

リアルな市場・顧客を読み解く戦略分析を解説。ソニー、GE、TOTOなどの企業をケースと用いるので納得感が高く、実践に役立つ。ケースでMBAの分析ツールの使い方を学ぶ
GE/ソニー/松下電工/TOTO/ブライダル産業/サイクルベースあさひ

表層的な数字・言葉遊びにだまされない!
リアルな現場感覚で戦略の背後にあるメカニズムを
分析する思考と手法

本書が注力した点のひとつが、戦略の背後にあるメカニズムにたどり着くために「分析的」であることである。多様なデータソースから多様なファクツを収集し、それらを組み合わせて、思考を幾重にも重ねて、背後のメカニズムを解明するための努力を惜しまなかった。
さらに、「リアル」であることにも注力した。分析的になることを意識すると、経営の現場で起こっている問題が視野の外に消えがちである。本書はそのようなことが起こらないように、あくまでもリアルであることを強調してつくられている。





第1章  戦略分析の勘所
第2章  デフレーション下におけるブライダル産業の需要構造分析
第3章  サイクルベースあさひが講じた二重のマーケットへの打ち手
第4章  TOTOの競争戦略の分析
第5章  GEの「稼ぐ」製造業のつくり方
第6章  ソニーの全社戦略

沼上 幹[ヌマガミ ツヨシ]
沼上 幹(ヌマガミ ツヨシ)
一橋大学大学院教授
戦略論/組織論の第一人者。1960年静岡生まれ。1988年一橋大学大学院商学研究科博士課程単位取得。1991年一橋大学商学部産業経営研究所専任講師。現在、一橋大学大学院商学研究科教授、国立大学法人一橋大学理事・副学長。主な著書に『液晶ディスプレイの技術革新史』(白桃書房、日経経済図書文化賞・毎日新聞社エコノミスト賞受賞、1999年)。『組織戦略の考え方』(ちくま新書)、『経営戦略の思考法』(日本経済新聞出版社)。

一橋MBA戦略ワークショップ[ヒトツバシエムビーエーセンリャクワークショップ]
一橋MBA戦略ワークショップ(ヒトツバシエムビーエーセンリャクワークショップ)
一橋大学大学院商学研究科経営学修士コースを修了、在学中の有志。

内容説明

GE/ソニー/松下電工/TOTO/ブライダル産業/サイクルベースあさひ。戦略の背後にあるメカニズムを分析する思考と手法。表層的な数字・言葉遊びにだまされない!MBAの分析ツールの使い方を学ぶ事例集。

目次

第1章 戦略分析の勘所―リアルな市場・顧客理解と背後のメカニズム解明
第2章 デフレーション下におけるブライダル産業の需要構造分析―顧客減少と市場拡大のメカニズム
第3章 サイクルベースあさひが講じた二重のマーケットへの打ち手―フラグメンティッド・インダストリーの制圧から成長へ
第4章 TOTOの競争戦略の分析―新規参入の松下電工・アラウーノに市場を奪われた理由
第5章 GEの「稼ぐ」製造業のつくり方―「ものづくり」には利益を生む循環が必要不可欠
第6章 ソニーの全社戦略―事業セグメントの変遷から見る戦略の妥当性