内容説明
戦略思考力を高めるための自学自習できる事例分析集。5フォーセズ・モデル、マーケティングの4P’s、経営資源分析、PPMなどMBAのスタンダードな戦略分析ツールを使って、8つの業界・企業の事例を読み解く。
目次
序章 戦略思考力をどう高めるか―理論と現実の相互作用
第1章 企業間競争による市場構造の変化と顧客の「上方移動」―高級炊飯器
第2章 市場地位別の企業行動分析―ジレット/ブラウン・シック・貝印・パナソニック
第3章 驚異的成長を達成した業界の構造分析―ソーシャルゲーム業界
第4章 スマートフォン市場2大勢力の競合分析―iOS対アンドロイド
第5章 垂直統合モデルと水平分業モデルの比較分析―東芝液晶テレビ事業
第6章 パナソニックの全社戦略―国内と海外を区分けしたキャッシュフロー・マネジメント
第7章 経営資源と見えざる資産をベースにした多角化戦略―シニアレジデンス業界の異業種参入
第8章 LED照明業界の構造―5フォーセズ・モデルによる分析
著者等紹介
沼上幹[ヌマガミツヨシ]
1960年静岡県生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業。1988年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。2000年一橋大学博士(商学)。現在一橋大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。