戦略分析ケースブック

個数:

戦略分析ケースブック

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2016年09月26日 21時17分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。New!!
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 245p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492521946
  • NDC分類 336.1

内容説明

本書は2部構成になっており、第1部はケース分析編である。取り上げている戦略分析の手法は、マーケティング戦略、業界の構造分析、PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)である。第2部は企業を取り巻くマクロ環境の特徴と、そこでの日本企業の戦略的打ち手のトレンドを明らかにする。企業と産業の分析をした後、日本経済と日本企業の動向がわかる構成になっている。

目次

2つの転換点に挟まれたゆるやかな回復
第1部 ケース分析(サントリー―国内酒類市場の構造変化に適合したマーケティング戦略;エルピーダメモリ―ニッチマーケットへの集中と強みの再定義;電子化する新聞―新聞の電子化による業界構造の変化とその対応策;家電量販店業界―業界構造とインターネット販売;京セラの全社戦略―逆張りのポートフォリオ・マネジメント)
第2部 マクロ環境の変化と企業の戦略的打ち手の傾向(2010年におけるマクロ経済環境の特徴;2010年の企業戦略の分析)

著者紹介

沼上幹[ヌマガミツヨシ]
1960年静岡県生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業。1988年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。2000年一橋大学博士(商学)。現在、一橋大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)